昨日のランと今朝のラン、そしてお出掛け | 晴走雨描ときどき山

晴走雨描ときどき山

かつてはコーギーを今はミックスのニャンコ6匹を飼いながら晴れた日はジョギングを雨の日はトールペイントを楽しみ、ときどき山に登る京女Yayoiのブログです

今日は朝から青空広がる京都です太陽

久しぶりに遠くの山の「」が確認出来る〜目

それくらい昨日、一昨日の黄砂は酷かったですねもやもや


昨日はブログお休みさせて貰いましたが昨日も今日も一応走ってま〜す音符


まずは昨日、黄砂が酷かったので高架下ランにしときました…って、高架下も黄砂飛んでるけどな(笑)

なんか気のモンで嵐山とか遠出するのん黄砂をいっぱい吸い込むような気がするのん私だけやろか!?



そして今朝は半鯖を意識して坂のあるコース
京都のボルダーK坂をぐるっとラン


お話は昨日に戻って、昨日は走った後に大阪在住のペイント友達がタケノコを買いに来はるのでお隣の長岡京市に行ってきました
長岡京在住のもう一人の友達が車を出してくれて、まずはついさっきまで土の中に居たタケノコのお買い物財布
このタケノコのお買い物はここ数年の毎年春の恒例行事音符
タケノコ買った後に長岡天満宮へ…神社

あ、タケノコ
今年は不作…って新聞に載ってたけど昨日寄せて貰ったタケノコ農家さんが仰るには不作ではなく出るのが遅れてるそうです
なので今がピーク…との事でした


長岡天満宮、去年同じ時期に来てるけど去年はもう霧島ツツジのピーク過ぎてたねんな
けど、今年は丁度満開アップ
…やったけど、今回は黄砂で空がグレーもやもや
なかなかうまいこと行かへんね〜笑い泣き


そして次は紅葉で有名な光明寺に車を回してくれはった


紅葉の時期は有料なっちゃう光明寺
昨日は無料でした
青紅葉がとっても綺麗やったわぁ爆笑


そしてランチタ〜イムナイフとフォーク
ちょっと贅沢して鰻っラブラブ
贅沢ねんけどこのお店、ちょっと観光地からは離れてるので比較的リーズナブル音符
お店のご主人は嵐山にある某有名鰻屋さんで修行されたそうなのでめちゃ美味しいねんもぐもぐ

予約必須で昨日もお店に入ったら全ての席が予約済みでした勿論、私達も予約して伺いました


ご飯の後は今度は松尾大社へ…
ヤマブキが満開でした


そして松尾さんの後のティータイムコーヒーに予定していたお洒落なカフェは臨時休業!?
う〜、ここはまた出直しやなっ笑い泣き


美味しい鰻の後に、お口は甘いもん食べたかったので↓こちらに移動
何処か判りますよね(笑)
ここでせんど喋りまくって、早くタケノコ湯がかないと〜って言うてたんすっかり忘れてるしてへぺろ

でも、とっても楽しい一日やったわぁアップ


そして今朝太陽
年休消化で旅行に行く新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前娘を見送ってからラン走る人
ゆっくり坂のあるコース
↓まだ桜が残ってました


数日前に走った時はまだ新芽が少し出ていただけのモミジバフウの道
今朝は大分若葉が出てて数日でこんなに変わるんやなぁニコニコ


こんな坂道をゆっくりラン


上りでペース落ちてるのが一目瞭然(笑)


そして笑うのがトレーニングステータス
月曜に超久しぶりにプロダクティブになったねんな
んで火曜はランオフ
そしたら水曜走ってまたキープに戻されて、昨日の朝起きた時はリカバリーダウン
走ったら一応キープになって、今朝、ゆっくりやけど起伏コース走ったらまたプロダクティブ復活アップ
謎やわぁ〜(笑)


さて、ブログの〆はトールペイント作品のアップ
今日で7日目ですねラブラブ
こちらアクリル作品ですクリスマスツリー
イラストっぽい雰囲気でまとめました
まぁ、元々私は漫画家になりたかってんな鉛筆
なのでイラスト描くのん好きねん
今の漫画はデジタルで描いてはる作家さんが殆どらしいけど、墨汁とペンで描くの楽しいよウインク
20歳の頃、某マンガ雑誌の漫画スクールでトップ賞もろて一回「だけ」商業誌に漫画載せてもろた事あります音符













どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう