暮らしにもっと軽さを♪

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

外にいて太陽の下を歩くだけで

体力も気力も削がれる暑さ

 

長時間外に出ていた日は

家に帰るとほんとうにぐったり

 

ここまでは去年の夏と同じですが

今年は元気チャージの効率がいいのか

身体も軽く、しっかり眠れて

毎日を元気に過ごせています

 

 

 

6月末頃から続けている

夏の夜のルーティンはこちら

 

①足湯(15~20分)

②シャワー

③スキンケア

④ヨガまたはストレッチ

⑤瞑想

⑥睡眠

 

 

湯舟につかる日は足湯はしません

ヨガ、ストレッチ、瞑想も

眠れる時間や体調に合わせて

短くしたり省いたり調整しています

 

 

 

 

 

 

以前はやったりやらなかったり

その日の気分に任せてたけど

 

このルーティンに固定してからは

身体が「そろそろ睡眠だ」と気づくのか

ベッドに入って眠るまでがとてもスムーズ

 

 

本当はマッサージとか

ボディケアもできるといいんだけど

そこまで時間もかけられないので

今はこのルーティンに固定しています

 

 

 

 

 

夏はもともと睡眠時間が短く

眠りも浅くなりやすい季節

 

眠りの不調を感じる方は

神経質になりすぎず

「夏はそんなものよね」と

おおらかな気持ちを持ちつつ

 

強烈な太陽のエネルギーを受けた

身体と心を鎮めて活動から休息へ

スムーズな切り替えができるように

自分の合う夏の夜のルーティンを作ってみてくださいね

 

 


 

image

 

 

お知らせ

 

先日発売開始になったムック本

 

 

 

詳細はタイトルをクリック

 


季節を健やかにすごすセルフケアと食事を学ぶ

薬膳のある暮らし「夏の養生と薬膳」

 

暮らしをもっと快適に

オーダーメイドな空間づくりが身に付く

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

 

■その他のお問い合わせはこちら

 

LINEで最新の講座情報をお知らせしてます

LINE登録はこちらから

友だち追加

または@089goujbを検索して登録

 

掲載雑誌
「日経WOMAN別冊シンプルライフのはじめ方」2023年7月
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimageimage