暮らしにもっと軽さを

自分のリズムで愉しむ毎日

心と身体をゆるめる

モノとコトの間、余白のある暮らし

 

 

国際中医薬膳管理師

整理収納コンサルタント

尾崎 優里

インスタグラムでは
日常の小さな出来事もアップしています
@yuri_lilt88
インスタグラム
画像をクリックするとインスタグラムが開きます

 

 

 

 

 

バッグを買う時

「コレは外せない!」

という条件ありますか?
 

 

私の場合

デザインと同じくらい重視するのが

バッグ本体の重さ

 

 

30代前半くらいまでは

バッグの重さなんて

気にすることなかったけど

今は”軽い”が絶対外せない条件

 

 

こんな話を友人にしたら

「わたしも~」と言ってたので

これはアラフォーあるあるなのか?

 

 

バッグ本体が軽いことは

もちろん重要なのですが

 

荷物を入れた時も

できるだけ軽くしたいので

中に入れるアイテムも

”少なく・小さく・軽く”

を意識して選んでいます

 


 

 

 

 

こちらは最近新調したポーチ

すごく薄く軽いナイロン製

 

TO&FRO

MULTI POUCH 2090円

最大幅 15cm × マチ部分幅 11cm × 高さ 9cm × マチ 4cm

 

 

 

 

TO&FRO

「軽量・コンパクト」という機能性の高さをコンセプトに掲げたトラベルギアブランド

 

 

 

ためしに重さを計ったら

たったの8g!すごくかるい!!

 

今まで使ってたレスポのポーチは29g

 

 

image

 

 

ポーチの外のフラップ部分は

ポケットティッシュケース

 

これまで別々に持っていた

ポーチとティッシュを

ひとつにまとめることができます

 

これも購入を決めたポイント!

 

 

生地には生活防水と

撥水加工が施され

水回りで使う時も安心です

 

 

image

 

 

サイズはポケットティッシュより

少し大き目の15cm×9cm×4cm

 

 

私は中に・・・

 

リップクリーム、口紅、目薬

フロス、常備薬、飴、ガム

ハンドクリーム、ケーブル、ミラー

 

を入れています

 

 

 


 

image

 

 

 

十数グラムの違いなんて

大したことないと思うかもしれませんが

 

十数グラムでも複数集まれば

肩や腕にずっしり重さを感じます

 

それに、同じアイテムなら

重いより軽い方がいい!

 

 

 

私のように

バッグや荷物の重さが

気になりはじめた方や

 

小さなバッグ愛用の方

 

あと、山登りやキャンプなど

アウトドアの趣味がある方へ

おすすめなTO&FRO

 

見かけたらその軽さを

是非体感してみてくださいね!

 

 

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

次回の対面講座は10月の予定です

 

会場開催/詳細はこちら

 

オンライン開催は随時受付中

日時はご希望に合わせて調整いたします

オンライン開催/詳細はこちら

 

 

日程のお問合せは

公式LINEでも受付しております

 

 

 

掲載雑誌
「無印良品ラクして片づく収納術 2022年6号」
「日経WOMAN 2022年5月号」
「日経WOMAN別冊すきま時間から始める自分磨きレッスン」2022年1月
「日経WOMAN 2021年12月号」
「メルカリ売り方の教科書最新版」2021年12月
「とことん高く売るメルカリ技100」2019年12月
「メルカリ売り方ガイド」2018年8月


imageimageimageimageimage

 

 


 

現在4つの講座を大阪で開催中

全て対面/オンラインの両方で提供しています

 

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭の中はもちろん職場でも活用できる

使いやすく片付く仕組みのつくり方を学びたい方へ

詳細はこちら

 


■はじめてのメルカリ講座
使わないモノ、要らなくなったモノを

メルカリを使ってお得に楽しく売ってみませんか?
詳細はこちら

  

■ウェルビーイングベーシック
1.ウェルビーイングの基礎知識
2.ストレングスアプローチ

人生の”すこやか度”を高める

幸せの作り方について学ぶ講座

 

詳細はこちら

 
■体験講座
ポジティブ心理学入門
<自分で自分の幸せを増やす秘訣>

詳細はこちら

 
■体験講座
親切を科学するウェルビーイング入門
<脳が喜ぶ共感力とは?>

詳細はこちら

 

 

■その他のお問い合わせはこちら