未病を治す
食のチカラ

 

 

毎日をちょっと便利に

ちょっと心地よく

めんどくさがりだけど丁寧に暮らしたい

 

ココロと部屋を整えて

心地いい暮らしづくり

 

 

 

先週の土曜日

受講していた薬膳講座の修了試験が終わりました

 

 

全6回、半年の講座を終えたのが1月

試験は学科以外に薬膳の献立製作の課題もあり

勉強や準備であっという間に過ぎた2か月

 

今週は勉強優先で後回しにしていたことを

ひとつずつ進めています
 

 

 

 

image

 

 

 

きのう久しぶりに

オンラインで友人と話をしていた時に

 

 

体調不良が続き病院を受診したけど

結局原因はわからず

「ストレスを溜めず休息をとる」と言われた

 

 

という話題が出ました

 

 

そう、こういう病気じゃない不調

「未病」を予防する方法を知りたくて

私は中医学を学びはじめました

 

 

調子が悪い時、悪くなりそうな時

どのような生活を心がけたらいいか

どんなものを食べたらいいか

 

 

身体や心の不調を素早くキャッチして

それが慢性化したり病気に進行しないよう

自分で対策を打てるのが中医学や薬膳のいいところ

 

 

 

 

中医学も薬膳も奥が深い学問

この半年で勉強したのは基礎の基礎

分からないこと知らないことは

まだまだ山のようにあります

 

 

講座と試験が終わり一区切りついたけど

中医学や薬膳をもっと詳しく知りたいし

もうしばらく勉強を続けようかなと考えています

 

 

 

 


image

 
  これは最近発売されたムック本

どうやら毎年発売されているようです

 

 

コロナを中医学ではどのように見立てて

どんな薬を処方するのか興味があったのと

粉末になったものしか見たことのない生薬が

写真付きで紹介されていたので購入してみました!

 

 

他にも

 

薬膳食材カレンダー

体質チェックシート

症状別の漢方薬ガイド

免疫力アップの薬膳レシピ

 

 

など、気になる特集があって

読むのが楽しみですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタでグラムでは

日常の風景をアップしていますパンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます

 

 


 

現在4つの講座を大阪で開催中

全て対面/オンラインの両方で提供しています

 

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭の中はもちろん職場でも活用できる

使いやすく片付く仕組みのつくり方を学びたい方へ

詳細はこちら

 


■はじめてのメルカリ講座
使わないモノ、要らなくなったモノを

メルカリを使ってお得に楽しく売ってみませんか?
詳細はこちら

  

■ウェルビーイングベーシック
1.ウェルビーイングの基礎知識
2.ストレングスアプローチ

人生の”すこやか度”を高める

幸せの作り方について学ぶ講座

 

詳細はこちら

 
■体験講座
ポジティブ心理学入門
<自分で自分の幸せを増やす秘訣>

詳細はこちら

 
■体験講座
親切を科学するウェルビーイング入門
<脳が喜ぶ共感力とは?>

詳細はこちら

 

 

■その他のお問い合わせはこちら