毎日の質問で自己理解を深める
来年の手帳1冊追加しました

 

 

毎日をちょっと便利に

ちょっと心地よく

めんどくさがりだけど丁寧に暮らしたい

 

ココロと部屋を整えて

心地いい暮らしづくり

 

 

数日前から風が冷たく寒く

この冬初、コートと手袋が登場しました

 

 

 

今日から12月

来年の手帳を本格的に使っていきます

 

 


スケジュールやTODOなど

予定を管理するメイン手帳

 

食事や睡眠の記録と

体調管理の為のサブ手帳

 

来年もこの2冊体制でいく予定が

3冊目の手帳が仲間入りしました!

 

 

 

それがこちら↓

 

 

藤本さきこ さんの

お金の神様に可愛がられる手帳2021

 

 

 

 

 

こういう手帳は自己啓発系というのか

それともスピリチュアル系というのか

有名なブロガーさんなどが監修し

コラムやワークなどが盛り込まれた手帳

 

 

 

 

たまたま、Instagramでこの手帳を見かけ

おしゃれでかっこいいデザインと

内容にとても惹かれて買ってしまいました

 

 

 

 

 

「おしゃれだし、ちょっと使ってみよう」

というだけで買うには高い3,080円

 

 

すでに必要な手帳は揃っているのに

手帳を増やしてどうするのか?

 

 


 

先に用意した2冊のような

スケジュールや日記などの出来事の記録ではなく

 


自己理解や内省するためのツール

ワークブックとして使います

 

 


というのも

この手帳は1日1ページタイプで

毎日違う質問が365日分書かれているんです



これはセルフコーチングにぴったり!

 

 

 

 

 

 

例えば12月1日は

 

①「感謝」とう言葉にどういうイメージがありますか?

②それはどうしてですか?

 

 

12月2日は

 

①2020年、一番嬉しかった出来事は何でしたか?

②そのおかげで、あなたにどんな経験があったでしょうか?

 

 

 

こんな感じの質問が1日に1~3個

 

 

 

質問の内容は様々で

 

欲しいもの、行きたい場所など

願望を尋ねるものもあれば

 

 

最近、何に振り回されていますか?

最近出会った、胸に響くような事は何でしょう?

あなたが自分のどんなところが強いと思いますか?

あなたの快適な「スピード」とは?

今の生活の充実度は何%くらいですか?

 

 

というような

自分のまわりの環境や内面についての質問や

満月と新月の日のワークもあります

 


本当に色んな質問があるので

飽きずに楽しく続けられそう

 

 

 

 

手帳の動画も撮ってみました!

動画、初挑戦ラブラブ

 

 

 

 

365日分の質問だけでも大満足の手帳ですが

他にも、魅力的なポイントが3つあります

 

 

 

①使用されている紙の質がいい

 

手帳に使用されている紙は

薄くそれでいてインクが裏抜けしにくい

大人気手帳”ほぼ日”と同じトモエリバー

 

書き心地も申し分なく

スルスルと気持ち良く書けます

 

 

②製本が良い

 

全てのページがフラットに開く

糸がかり製本でつくられています

 

1日1ページの分厚い手帳でも

ストレスなく開き書き込めます

 

 

③カバーがおしゃれ

 

エピ調の型押しがされた

マットブラックのカバーに

ゴールドの箔押し文字という

かっこいいデザイン

 


書きやすさにも配慮した

作り手の拘りが感じられる手帳です


 

 

 


 


この手帳は「設定変更手帳」

呼ばれているそうです

 

 

様々な質問について考えることで

自分の価値観や思考癖などに

気づくことができる手帳

 


変えたい、変わりたいことが

「設定変更手帳」の名前の通り

変わるきっかけになるかもしれません

 

 

 

今日の手帳の質問は「感謝」

12月のスタートはまず

感謝について考えることからはじめます



 

 

 

 

インスタでグラムでは

日常の風景をアップしていますパンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます

 

 


 

現在4つの講座を大阪で開催中

全て対面/オンラインの両方で提供しています

 

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭の中はもちろん職場でも活用できる

使いやすく片付く仕組みのつくり方を学びたい方へ

詳細はこちら

 


■はじめてのメルカリ講座
使わないモノ、要らなくなったモノを

メルカリを使ってお得に楽しく売ってみませんか?
詳細はこちら

  

■ウェルビーイングベーシック
1.ウェルビーイングの基礎知識
2.ストレングスアプローチ

人生の”すこやか度”を高める

幸せの作り方について学ぶ講座

 

詳細はこちら

 
■体験講座
ポジティブ心理学入門
<自分で自分の幸せを増やす秘訣>

詳細はこちら

 
■体験講座
親切を科学するウェルビーイング入門
<脳が喜ぶ共感力とは?>

詳細はこちら

 

 

■その他のお問い合わせはこちら