新しい習慣
心の声を聴くシンプルリスト

 

 

毎日をちょっと便利に

ちょっと心地よく

めんどくさがりだけど丁寧に暮らしたい

 

ココロと部屋を整えて

心地いい暮らしづくり

 

 

 

21日、大阪、京都、兵庫の

緊急事態宣言解除されました

 

 

長く続く自粛生活、

んどん変わる生活環境に

戸惑い、不安やストレスもありましたが

出口が見えて少しホッとしています

 

 

自主的な自粛期間も含めると

3月下旬からふた月以上自宅にこもりきり

 

 

この間、仕事や家事はもちろん

運動、遊び、学びもすべて自宅の中

 

 

いつもより増えた自由時間を

これまでできなかったことに使おうと

 

時間ができた時に書きたいと思っていた

シンプルリストをはじめました

 

 

 

 

 

 

 

シンプルリストは

ドミニック・ローホーさんの

書籍で紹介されている様々なリストのこと

 

 

 

 

の中にはこちらの8つのリストがあります

 

 

1.本当の自分に出会うためのリスト

2.毎日をシンプルに生きるためのリスト

3.幸せが再生産されるリスト

4.五感を磨くリスト

5.自分の人生を、もっと好きになるリスト

6.悩みから解放されるためのリスト

7.恋愛の苦しみを昇華するリスト

8.魔法のようなリスト

 

 

 

 

 

自分にとって大事なもの

自分にとっての幸せ

時間、人生、責任、喜びや苦しみ

心地いいことと、そうでないことなど

 

 

8つのリストの中に

更に細かな「問い」がぎっしり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、本をめくってリストを選び

30分くらいかけてリストを書く

 

 

 出来上がったリストを見て

「なぜこれを書いたか?」を考えると

 

どのリストにも共通する

”欲求や価値観”がありました

 

 

自分がこれまで

何気なく選んだものや、とった行動

苦手だと思っていた人やコトも

根っこで欲求や価値観と繋がっていて

 

 

何かをする時のやる気

充実感、得られる成果も

ここに関係しているなと強く感じます

 

 

 

 


 

 

 

リストと向き合うと

自分のことなのに答えが出てこない

ふんわりしていて言葉にできないことや

 

 

これまで考えたことがなかった

おもしろい「問い」もあり

 

 

41年つきあってきた自分のことで

まだ知らないことがあったんだと

毎回楽しみながらリストを書いています

 

 

 

 

リストを書く行為は

欲求や価値観を知る近道

 




コロナ以降ガラリと変わった生活

世の中の様子、仕事のカタチ 



これからの暮らしや働き方を考える時に

自分の内側にある思いを書き出した

シンプルリストが役立ってくれそうです







 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ 

 

 

 

インスタでグラムでは

日常の風景をアップしていますパンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます

 

 


現在提供中のサービスのご案内

現在4つの講座を大阪で開催しています

 

○○○

 

■整理収納アドバイザー2級認定講座

家庭の中はもちろん職場でも活用できる

使いやすく片付く仕組みのつくり方を学びたい方へ

オンライン講座もスタート(2020年3月)

 

詳細はこちら



○○○

 


■はじめてのメルカリ講座
使わないモノ、要らなくなったモノを

メルカリを使ってお得に楽しく売ってみませんか?

詳細はこちら

 

 

○○○
 

■ウェルビーイングベーシック

人生の”すこやか度”を高める

幸せの作り方について学ぶ講座

オンライン講座もスタート(2020年3月)

 

詳細はこちら

 
■体験講座「ポジティブ心理学入門

詳細はこちら

 
■体験講座「幸せを生み出す親切の効果」

詳細はこちら

 

 

■その他のお問い合わせはこちら