誰かと会話をしている時

相手に話す言葉の中で

 

YOUメッセージIメッセージ

どちらをよく使っていますか?

 

 

 

YOUメッセージは

「あなた」や「○○さん」と相手を主語にして

その行動や状態を伝える方法

 

 

あなたは(○○さんは)

 

・~仕事熱心だね

・~センスがいいね

・~いつも元気だね

 

 

 

そして、Iメッセージは「わたし」を主語にして

相手の状態や行動をどのように感じるか

どのような影響を受けているか、自分の想いを伝える方法

 

・あなたの仕事熱心な姿を見ていると、わたしもヤル気がわいてくる

・あなたはセンスがよくて、マネしたいと思うところがいっぱいある

・あなたの元気な挨拶を聞くと、わたしも元気が出る

 

 

 

YOUメッセージは、自分の行動や状態が

相手にどのように見えているのかがわかり

 

Iメッセージでは、自分の行動や状態が

相手にどのような影響を与えているのかがわかります

 

 

Iメッセージは自分の想いを表現するので

苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが

どちらも自然と会話の中に出てきているんではないでしょうか

 

 

 

会話の中で出てくるIメッセージは嬉しいものですが

もちろん内容がポジティブものであれば

 

 

こちらが予想もしていない時

突然もらうIメッセージとても嬉しい

ということを先週の日曜日に体験しました

 

 

 

 

 

 

 

Points of You®トレーナー養成講座

のお手伝いをしていた日曜日

 

 

この日が3日間の講座の最終日

講座の最後の感想や想いを共有する場面で

 

 

「わたしはゆりさんをすごい人だと思っています」

 

という言葉ではじまる

Iメッセージをいただいてビックリ

そして、とても嬉しい気持ちになりました

 

 

1年ほど前、その方と初めてお会いした時

その後やりとりしたメールや、その対応から

感じたこと、思ったこと、印象など

その出来事が自分にとってどんなものだったか

ということを話してくださいました

 

 

 

 

お役に立てるのであれば「どうぞ」

という気持ちで自然にとった行動が

相手にどのように届いていたかを

嬉しいメッセージで知る事ができ

 

そこからはじまる繋がりや経験したことから

GIVEすることの大切さを感じた瞬間でした

 

 

 

この日は、わたしの体験会がきっかけで

トレーナー講座を受講された方もいて

 

「あの体験会、本当に良かった!!」

という嬉しい言葉もいただきました

 

 

 

サポーター兼学習者としてお邪魔して

学び気づきだけでなく嬉しい言葉や想いも受け取り

最後は美味しいものをみんなで食べて

頭も心もお腹も満たされた1日でした

 

 

 

 

 

チェックPoints of You®ワークショップ

 

2018年のビジョンを描き

夢や目標をたっぷり語るワークショップ開催します

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタでグラムでは

日常の風景をアップしていますパンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます

 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいです

 

 

 

 

募集中のセミナー

Points of You®(コーチングゲーム)
体験会/国際資格エバンジェリスト養成講座

65枚の写真カードが右脳を刺激!
視点を変え、思考を拡げることで

深い気づきと、柔軟な発想を生み出す

コーチングゲームを体験しませんか?


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催



TCS(トラストコーチングスクール)
ベーシック・アドバンス講座

コーチングを体感しながら、学び
コミュニケーション能力を高め
あなたの新しい可能性を引き出していくプログラム


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催


整理収納アドバイザー2級認定講座

仕事も家事も、もっとスムーズに!
一生使える整理収納スキルを身に付けませんか?
 
 
心斎橋・梅田・塚本の会場で開催