今年も残すところあと3日ですね

 

 

きのうは今年最後の

Points of You ®ワークショップを開催し

2017年の仕事納めをしました

 

 

 

ここからは家仕事に集中

今年中に済ませたい用事や

しておきたい掃除

お正月の買い出しなど

まだする事が細々と残っていますが

 

 

今年中にしておきたかった断捨離

サクサクと進みほぼ完了

 

 

 

写真は断捨離したモノの一部

 

 

 

「持っているだけ」

「使わなくなった」

「使い切った(十分使った)」

 

 

だけど、

 

手放すか迷っていたもの

「また今度」と先送りしていたもの

メルカリ出品のため保管していたもの

 

 

新しい年に持ち越ししないように

12月に入ってから、少しずつ断捨離していました

 

 

譲ることなく、販売することもなく

ゴミ箱ゆきになったものもあり

 

 

手放す時

”まだ使える””高かった””勿体ない”

こういう気持ちもあるのですが

 

 

モノは大事、お金も大事

だけど一番大事にしたいのは

今とこれからの心地いい暮らし

 

 

 

 

年末の大掃除中

 

捨てる?捨てない?

で悩んでしまうモノが出てきた時は

 

 

■使う使わない

■高い安い

■新しい古い

 

だけでなく

 

■どういう暮らしがしたい

■何を大事にしたい

 

といった、理想の状態からモノをみて

取捨選択してみてくださいね!!

 

 

 

 

インスタでグラムでは
日常の風景をアップしています
パンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます


 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいです

 

 

 

 

募集中のセミナー

Points of You®(コーチングゲーム)
体験会/国際資格エバンジェリスト養成講座
 

65枚の写真カードが右脳を刺激!
視点を変え、思考を拡げることで

深い気づきと、柔軟な発想を生み出す

コーチングゲームを体験しませんか?


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催



TCS(トラストコーチングスクール)
ベーシック・アドバンス講座

コーチングを体感しながら、学び
コミュニケーション能力を高め
あなたの新しい可能性を引き出していくプログラム


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催

整理収納アドバイザー2級認定講座

仕事も家事も、もっとスムーズに!
一生使える整理収納スキルを身に付けませんか?
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催