ここ最近、

やりたいことや、手に入れたいもの

理想の姿や暮らしを思い描く時間が増え

自分を深く知る良い機会になっています

 

 

 

 

優先したいもの、感情や動機

アイデンティティを書き出すと

考えを論理的に組み立てるようになり

 

 

フワッとしていた夢に具体性が生まれ

実現可能な目標に変化していく

 

 

 

 

こうして、やりたいことや目標が明確になったら

達成する為の行動計画を立てる!…の前にしたいこと

 

 

 

メンタル・コントラスト

目標をもう少し深堀りする

 

 

 

 

 

 

 

スタッズメンタルコントラスト

ポジティヴな理想像を思い描き、理想を阻むネガティヴな要因(現実)を考え、その両者を対比(コントラスト)する方法

 

 

具体的には

 

1. 目標を達成たときの「感情」をしっかりと味わう

2. そのときに起きていることを明瞭にイメージする

3. そこに至るまでの、障害を考える

 

 

 

 

1.2は頭の中でイメージするだけでなく

視覚化すると、よりイメージが膨らみますね

 

 

 

 

こうして、目標と障害との間にある差(コントラスト)

今の自分と理想の自分の差(コントラスト)を明確にしたら

 

 

次は行動を考える

 

 

 

イメージ画像をスマホで見られるようにしたり、ビジョンボードにするのもいいですね

 

 

 

 

目標設定と行動計画の間に

メンタルコントラストを実践すると

自分に足りないものが解かり

次に何をすべきかがはっきりとしてきます

 

 

やりたいこと、達成したい目標を考える時

是非、メンタルコントラストを活用してくださいねgood

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

■カチコチ思考を柔軟にし

深い気づきと新しい発想を生み出す

コーチングゲームワークショップ

 

大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催

 

■コーチングを体感しながら、学び
あなたの新しい可能性を引き出していく講座

大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催

 

 

インスタでグラムでは
日常の風景をアップしています
パンダLOVE love

 

↓こちらからインスタグラムを見ていただけます


 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいです

 

 

 

 

募集中のセミナー

Points of You®(コーチングゲーム)
体験会/国際資格エバンジェリスト養成講座
 

65枚の写真カードが右脳を刺激!
視点を変え、思考を拡げることで

深い気づきと、柔軟な発想を生み出す

コーチングゲームを体験しませんか?


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催



TCS(トラストコーチングスクール)
ベーシック・アドバンス講座

コーチングを体感しながら、学び
コミュニケーション能力を高め
あなたの新しい可能性を引き出していくプログラム


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催

整理収納アドバイザー2級認定講座

仕事も家事も、もっとスムーズに!
一生使える整理収納スキルを身に付けませんか?
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催