普段、生活の中で

自分や家族、友人、同僚、部下など

色んな人に、色んな場面で

「質問」をすることは多くあると思います

 

 

その質問、いい質問ですか?

 

 

 

 

■質問とは、自分の置かれた現状や

自分自身を大きく変える力

 

■質問は、あなたの脳の可能性を引き出す力を持っている

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど、昨日読み終えた本が

茂木健一郎さんの

 

最高の結果を引き出す質問力

 

 

 

 

 

 

私自身も、普段の生活の中で

「質問」をする機会がたくさんあります

 

 

Points of You®のセッションや体験会では

質問がなくてはならないものですので

「質問」について、色々な視点をもちたいと

この本を手に取りました

 

 

 

 

茂木さんによると、いい質問は

 

 

「これでいいのかな?」

「なにか変だな」

「なにか嫌だな」

 

といった、モヤモヤを捕まえて

それを、冷静に観察する

そこから「では、どうしたらこの問題がなくなるのか」を考える

 

 

1違和感を感じる感情力

2それを冷静に観察し気づくメタ認知力

3「どうするか」考える論理力

 

 

3ステップが大切なんだそう

 

 

 

 

人は自分の感情を

すり替えたり、ごまかしたり

それを、無意識にしてしまうものだから

ありのままに気付く→メタ認知することで

正しい問題提起と、いい質問に繋がっていきます

 

 

 

 

抱えている問題を解決するため

色んな質問をして、その答えを探すけど

冷静に問題を見直しすると

 

 

 

 

そもそも、いま問題にしていることが

本当に自分が解決したいことなのか?

もしかすると、問題を見誤っているかも

 

 

と、後で気付くといった経験がありますびっくり

 

 

 

間違った問題を解こうとしても

その先に、求めている答えはない

 

 

 

いい質問をするためには

ただしく問題を捉えることが大事ですね

 

 

 

キラリキラリキラリ

 

 

質問力や、考える力を鍛えたいとき

 

Points of  You®はとても有効です!!

 

 

 

カチコチに固まった自分の思考を柔軟にして

写真と言葉から、イメージを膨らませることで

普段とは違う、新しい発想が生まれますgood

 

 

 

カードを持っていれば、いつでもどこでも

気軽にセルフワークもできるようになります星

 

 

 

 

大阪市内のコミュニティスペースやカフェで

Points of  You®の体験会を開催中

 

とても楽しいワークなので、是非体験してくださいかお

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタでグラムでは
日常の風景をアップしています

Instagraminstagram follow me パンダLOVE love

 


 

ブログランキングに参加しています

応援の1クリックいただけると嬉しいです

 

 

 

 

募集中のセミナー

カチコチ思考を柔軟に!
ハッとする気付きと創造性を生み出す!

Points of You® ワークショップ
 

65枚の写真カードが右脳を刺激!
視点を変え、思考を拡げることで

深い気づきと、柔軟な発想を生み出します

 


大阪市内のコミュニティスペース、カフェなどで開催





仕事も家事も、もっとスムーズに!
一生使える整理収納
スキルを身に付けませんか?
整理収納アドバイザー2級認定講座


1日で整理収納アドバイザー2級の取得を目指す講座
ワークを交えながら、基礎からしっかりと学べます
 
 
心斎橋・梅田の会場で毎月開催

 

 

その他のお問い合わせはこちら