2015年の手帳が店頭にも並び
”手帳”のブログ記事もチラホラみかけるようになりました


わたしが使っているのは日本能率協会から発売されている「王様のブランチ」×「PAGEM」コラボレーション手帳
2015年で発売から6周年だそうで、わたしは2011年から5年連続リピートしています






サイズはB6版・A6版の2つ
ウィークリーページのタイプが3種類




そしてこの手帳がお気に入りな理由は2つ




◆マンスリーとウィークリーページが交互に構成されていて月別インデックスがある


◆フリースペースが多いこと


この手帳はウィークリーのタイプは3種類あって


見開きで1週間で日付ごとのメモ欄が広く取られている【ウィークリー1】

時間管理のしやすいバーチカルタイプの【ウィークリー2】

見開き左がウィークリー、右がフリースペースになった【ウィークリー3】



この中でわたしが使っているのは【ウィークリー3】

ウィークリーでは日記や気づいたことのメモ
気になるお店や、欲しいモノ、本の感想なんかを書き込んだり
雑誌の切り抜きを貼ったりと自由に使いたいのでこの【ウィークリー3】がとにかく便利





PAGEMシリーズは用紙や製本、フォントなど使いやすさにこだわった作りになっているそうで
毎年少しずつ仕様も変化してきています


表紙デザインもシンプルで使う人を選ばないデザイン



わたしはkaorisolamentさんでオーダーした手帳カバーを愛用中
kaorisolamentさんでは40色のカラー見本から2色チョイスしてオリジナルの手帳カバーを作成してくれます
カラーはHPから革見本を送ってもらい実際の革の質と色を見て選べます






画像はkaorisolamentさんHPより



わたしはブラウンに近いグレージュ(上の画像の左の手帳の表紙と同じ色だと思います)に中をピスタチオ色という組み合わせにしました

カードスリットとペンホルダー、刻印はそれぞれオプションで申し込みができます







お気に入りの手帳があると予定を立てるのも楽しい

すでに新しい手帳を使いたい気持ちいっぱいなのですが、この手帳は2014年12月~2015年12月までなのでまだ書き込めない・・・

2015年も手帳カバーと共に大切に使って楽しいことたくさん書き込みたいと思います





ブログランキングに参加中
応援の1clickいただけると嬉しいです








にほんブログ村