押忍!





M澤です爆笑





大晦日となりましたびっくり




 

今年も発表します!




M澤の勝手に選ぶ

2023年度

年間MVP




ブログを通して一年間みんなの活躍の様子をお届けしてきましたが、M澤が毎年その一年で最も印象に残った方を勝手に選出していますキラキラ


(トロフィーも副賞も何もないですがよだれ




ちなみに、、、

2019年  M佑

2020年  I葉

2021年  Y礼

2022年  井上最高師範






それでは発表します!




今年度の MVP は、、、、、






K上Y太郎

初段

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手





きっと皆さんからも異論はないでしょうOK










MVPの候補としては、、、


●型試合で中学生として悲願の一般上級優勝を飾り、ジュニアチャンピオンシップで高校女子で全国2位となった、姉H菜乃初段

●文武両道を実践し見事に志望大学へ合格、空手へ復帰したばかりに日本選抜として世界大会に出場したM佑初段

●誠真会館から唯一日本最高峰のJFKO全日本に出場、その後も智亮先生を敗り一般上級で2大会で優勝のT夢初段

●型試合では惜しくも準優勝も、秋には見事に黒帯に昇段したR大初段

●初めて出場した大会で優勝を飾り、続く2大会目も連続優勝、目下のところ生涯負け無しのK地さん

●少年部からは出席ランキングトップとなり、型でも組手でも優勝・入賞続きのSゅう

●はじめて全国大会の舞台を踏んだS大、Aき、C代子



以上のみんなもよく頑張ったのですが、やはり今年はY太郎ですかね!!



(あっ!  あくまでもM澤の勝手な意見ですからね注意  全員が頑張ってるの、ちゃんとわかってますからねウインク )









Y太郎初段のこの一年を振り返ってみると




【2月】
日本空手連盟型選手権大会
準優勝
(まだほんの一年前なのに顔立ちが幼い)



【3月】
関東空手道選手権大会
優勝
(小学生最後の試合を優勝でしめくくる



小学校
卒業
(一般部へようこそ)




【4月】
東都空手道選手権大会
優勝
(中学生最初の試合も優勝)






【7月】

一般部海水浴大会
日焼け賞
(Y太郎が真面目ばかりじゃつまらない、エンタテイナーとしても健在)


茨城県空手道選手権大会
優勝
(今年は姉とのダブル優勝も多かった)




【8月】
東日本空手道選手権大会
準優勝
(今年に入って組手で初の負けを喫す)





【9月】
ゲンキチャレンジ2023
3位
(この一年でこれが最も悪い成績)





【10月】
昇段審査
黒帯取得
(誠真会館初の親子三人黒帯の誕生)


2023リアルチャンピオンシップ東京選抜大会
準優勝
(今年一番落ち込んでいた大会)





【11月】
武将杯全日本グランプリ
準優勝
(さあいよいよ本番を迎える)





【12月】
全日本ジュニアチャンピオンシップ
優勝
(とうとう日本一の座をつかむ)










振り返るだけでもすごい成果の一年でしたびっくり




Y太郎は幼年の頃から色々な大会でも実績をあげ、昔から杉並道場にはなくてはならない存在でした

しかし、Y太郎には身近に父と姉という大きな大きな壁もありました

姉H菜乃は語るまでもないですが、実績、生活態度、稽古への姿勢などすべてにおいてみんなの模範となる優等生

父のK上先生もその考え方や物腰や我が子へ対する接し方など、年上の私から見ても尊敬に値する人物

そんな二人の存在はY太郎にとっては指標でもあるけれど重荷でもあったんじゃないでしょうか?(想像ですが)

おチャラけキャラのユーモアあるY太郎を我々は愛おしく可愛く思ってきましたが、今となればそれは優等生の姉に対して自分の存在感を主張するY太郎の抵抗だったのかも、とすら思えてきます

チャンピオンシップにも今回で杉並道場生としては最多の7回目の出場でしたが、姉とは違い過去6回の出場で入賞すらありませんでした

今年に入り、上の写真でもわかる通り急に体格も大きくなって姉を抜くほどとなり、顔つきもすっかり男っぽくなり、空手の内容もしっかりしてきました(反則は相変わらずですが)

その今年の様子を見て、和徳先生もY太郎は今年は行けるんじゃないですか?とこの偉業を見据えていました(その言葉を信じきれていなかった自分を反省していますが)

秋には黒帯となり父や姉に追いつき、そして日本一の称号を得てある意味二人を超えたと言えるかもしれません

しかし、K上家のことなんでそんな奢りや油断もY太郎には許されないし、Y太郎も有頂天になることもないでしょう

これはゴールでもなく、Y太郎の、そしてK上家の空手道は来年も今までと変わらずに続くことと思いますが、Y太郎には日本一というプレッシャーなどを感じず、これからもY太郎はY太郎らしく学校でも道場でも楽しんで欲しいと願います




Y太郎にとって2024年もいい年になりますように、、、







M澤のスマホには色んなY太郎があふれていますカメラ







Y太郎
素晴らしい一年でした
感動をありがとう

MVP獲得
おめでとう

(何もあげないし別に嬉しくないかてへぺろ