こんにちは 誠信です。
寒い日が続きますが、いかがお過ごし
でしょうか?
そんな中でも”春”の気配もチラホラ・・・
今週は、久々にメルカリの購入で
トラブル発生!
これまで500近い取引の中で、専用出品
に関してあまり深く考えてことはありません
でしたが、今回1つ勉強(教訓)となりました。
◆簡単な経緯-
・いつも通り、出品者と2・3のやり取りのあと
値段も相場よりかなり安かったので、値段
交渉すること無く、即購入。
(カートリッジの必要な美容機器、3万弱)
・その際、頼んではいないが「専用出品」に
するからと、元々掲載されていた商品写真
や商品説明、コメントも削除されたページで
購入した。(ちょっと嫌な予感が・・・)
・商品が届き、早速動作確認してみると
付属していたカートリッジ3つのうち、2つは
「残量0」残り1つは「認識せず」。
・すぐにコメントで到着の旨と、使えないので
『返品したい!』と依頼
・すると返信で、『カートリッジが使えない事は
商品説明で記載していたので、返品はできない』
との返信が・・・
・専用出品ページで、すでに商品購入の時の
画像や説明文・コメントが破棄され、出品者と
記載があった、無かったの水掛け論に・・・
・その後、メルカリ事務局へ問い合わせをし、
商品購入時の画像と説明文、削除されたコメント
の復元を依頼
・すると2日後に、「商品キャンセル」の案内と
共に、メルカリから『双方同士での解決が困難
と判断し、今回は特別に双方に損の無いよう、
出品者には購入された金額を振り込み、購入
者には取引のキャンセル処理を実施しました』
との連絡がありました!
メルカリ事務局の迅速で的確な対応に
ちょっと感動しました~
でも、(悪意のある)専用出品には今後
気をつけねば!と学びました。
あなたも気をつけて下さいね。
■借金を減らすには(6:42)
【借金=自分が稼げる額】
初めて聞く考え方でした。磯さんに感謝
今週は以上になります。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
誠信