お屠蘇 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋
勢州屋のお燗酒大好き、太田きょうじゅです。
 
もう3つ寝るとお正月ですね。
今日も沢山のお客さんがいらしてくださってありがたい限りです。今日は、いつもよりも日中から若いお客さんが多かったような気がします。たぶん昨日で仕事が終わって、買出しに来たのかな?買い物も、今日当たりはお歳暮とご年始の割合が半々くらいになってきていたように思います。
徐々にお正月感が強くなってきたように思います。
 
お正月といえば、お屠蘇。最近ではあまりお屠蘇を飲む家って少なくなっていると思いますが、そこは酒屋さん。毎年メーカーさんから屠蘇散をいただきます。



店頭で欲しいお客さんにお配りしているのですが、私自身もじつはお屠蘇にあまりなじみがないので、今日はお屠蘇についてググってみました。
お屠蘇といえば、あの独特の香りが印象的ですよね。屠蘇散には、様々な漢方が入っていて、うちでいただくものには、「ミカン皮、ケイヒ、山椒、オケラ、クローブ、ボウフウ、キキョウ」が入っているようです。あまり聞きなじみのないものも混ざってますね・・・。
 


この屠蘇散を、大晦日の夜に味醂や日本酒などにつけておき、元日に年少者から年長者の順にいただくのが一般的な風習となっています。
「一人これを飲めば、一家に病なく、一家これを飲めば、一里病無し」といわれるほど縁起の良いものです。
 
昔ながらの風習、縁起担ぎなところもあるとは思いますが、一年の健康を願ってみんなでやってみてはいかがでしょう?
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!
 
〒964-0912
福島県二本松市上竹2-268
(有)勢州屋 二本松店
TEL 0243-22-3535
FAX 0243-23-7044

ツイッター
たまにつぶやきます。
インスタグラム
空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。
「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。
お店のフェイスブックページ
日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。
 
お暇なら見てくださいね。
 
地図を貼ってみました。