宴会場の豆知識。知ってました? | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の葬儀やさんの隣の酒屋
勢州屋のお燗大好き、太田きょうじゅです。

昨日は、所属している青年会議所の先輩方との懇親会でした。その名も「湯煙り車座座談会」
青年会議所のように異業種が一緒に活動する団体って本当に自分の仕事だけをしていてはお会いできない方々と交流ができて、とても勉強になります。


偉大な先輩方です。

今回の懇親会は、岳温泉鏡ヶ池碧山亭さんの宴会場で行われました。(この旅館さんも先輩です)


外観を撮り忘れてしまったので、会場の前のエレベーターホールの写真を。

これからのシーズン、忘年会などかこういう宴会場で行われることもあるかと思います。そんな時に知っておいても損はない豆知識です。

まず、恥ずかしながら昨日初めて知ったこと。
こういう宴会場って片側にステージがありますよね?マイクが置いてあって、カラオケやったり余興をやったり。


こんな感じです。
このレイアウトの会場の時って、上座どちらになるか知ってますか?
私は、ステージ側が上座だと思ってました。ステージもよく見えるし、なんとなくそう思っていたのですが、逆だそうです。
ステージと逆側が上座になるとのこと。

昨日もあやうく上座側に座るところでした。

次に、乾杯の時の話。
乾杯の時にグラスを重ねますよね?その時のグラスを当てる場所って意識してます?
目下の人は、グラスを少し下げて目上の人のグラスより下にするといいんですよ。
スナックさんとかでも、乾杯するときにお店の女の子はグラスを下げて当てるお店も結構ありますので、飲みに行った時にでも見てみてください。

最近では、分煙化が進んでいて、宴席は禁煙なんてところも多いと思いますが、もし目上の方のタバコに火をつける機会があるときには、1度自分の手元でライターに火を着けてから相手の口許に持っていくといいですよ。
時々ライターの火がボッて大きく着いてビックリするときありますよね?そんなトラブルを防止できます。

そんなこと知ってるよ!!って言う方も多いと思いますが、知らないかたは知っていて損はない豆知識だと思います。
今年の忘年会で試してみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。

 

地図を貼ってみました。