こんな飲み方もあるんですね! | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋

勢州屋のお燗酒大好き、太田きょうじゅです。

 

昨日の会話の中で、「昔、飲み屋さんで焼酎を燗つけてくれ」って言ってる人がいたという話がありました。もちろん、前割りとかしてある焼酎ではなく、そのままの焼酎の話。

※前割りというのは、前日に焼酎を水で割って置いておくことで、水と焼酎がなじんで温めたときにより円やかに美味しくなるという飲み方です。

一般に東北地方で販売されている本格焼酎は25度です。なので、25度の焼酎をそのまま温めて飲むのが好きな人がいるということです。

 

この話を聞いたときの皆の反応は当然、「アルコールでむせちゃうだろう!」とか「一気に酔いが回りそう!」などあまり肯定的ではなかったです。私自身も、「さすがに25度の焼酎をそのまま温めて飲んだらキツイよな!!」って思いました。

 

でも、そこでふと思い出したのですが、私も似たような経験を飲み屋さんでした事があったんです。私が遭遇したお客さんは、本格焼酎ではなくビールでした。

カウンターに座ったお客さんが「カンビールちょうだい!」とお店の方に言っていて、お店の方も「カンビールね!!」って普通に反応していたので、「飲み屋さんでわざわざ缶ビールを飲む人もいるんだなぁ。」なんて思っていたら、中々「カンビール」が出てこない。でも、お客さんも別にイライラしてる様子もなく「カンビール」が出てくるのを待っているんです。

”缶ビールだから、冷蔵庫から取り出してプルトップを開けたら終わり”のはずなのに??と思いながらしばらく待っていると、ホカホカのビールを持ってお店の方が厨房から出てきたんです。そう!!「缶ビール」⇒「燗ビール」の間違いだったのです。

 

当然そのときも私は、ビールを温めたら気が抜けて美味しくないんじゃないかな?って感じました。でも、しばらく後にテレビを見ていたらクイズ番組で”ドイツの年配の人はビールを温めて飲む人がいる”という話をやっていてビックリしました。

酒屋の集まりの時にその話をしたら、ためしに1回やってみよう!という話になり、エビスビールを温めて貰って飲んだら、もちろん炭酸は弱くなっていましたが意外とありかも!!って味わい。好き嫌いは分かれる味ではありましたが、あきらかに不味いという味ではなく悪くないなって感じでした。

 

そんな経験があったので、今回もちょっと興味が湧いて飲み会の時に同級生のお店で「試しにレンジでチンしてみて!!」ってお願いして、本格焼酎のお燗を試してみました。

結果は、想像通りアルコールが強く立ち上ってきてむせましたが、味わいは結構イケル感じ。次第にぬるくなって人肌くらいになったら、アルコールの上立ちも気にならなくなって美味しく飲むことが出来ました。

 

燗ビールも本格焼酎のお燗もたぶんほんの一握りの人しかやっていない飲み方かも知れませんが、でもその人たちにとってはそれが一番美味しくお酒を飲める飲み方なんですよね?もちろん一般的な飲み方には、長い年月を通して培ってきた裏づけがあるのですが、時にはちょっと冒険してみると自分にとって一番美味しいと思える飲み方が別にある!!なんてことも起こりうるのかもしれませんね。

 

自分のお気に入りのお酒や飲み方が見つかると毎日の晩酌が尚更楽しいものになるでしょうね。そんなマイベストを探すお手伝いができたら、酒屋としてはとても嬉しいことです。

でも、本格焼酎のお燗は想像通り酔っぱらいやすいので、試される方は十分にご注意かどさいね!(笑)