業界の定休日 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

みなさんの業界でお休みの多い日って何曜日ですか?

床屋さんや美容室さんだと、月曜日が多いですよね?

製造業や問屋さんなどは、土日とかですかね?

 

業界によって休みが暗黙の了解だったりで決まった曜日になっていることって結構多いですよね?※最近では大手を中心に年中無休なんて店舗も増えていますけど・・・。

 

酒屋は?というと、私の周りでは月曜日や日曜日に定休日をとっているお店が多いです。

昔、知り合いの酒屋さんとなんでなんだろうね?なんて話をしたことがあるのですが、多分飲み屋さんが月曜日や日曜日に休みをとるところが多いからなんじゃないかって結論になりました。

 

そういわれてみると、たしかに飲み屋さんの休みって月曜日と日曜日に偏っているんです。もちろん、火曜日や水曜日が定休日の飲み屋さんもありますが、比率的に月曜日と日曜日に偏っています。

 

ビジネス街だと日曜日の休みのお店が多く、住宅地だと月曜日が休みのお店が多いように感じます。ビジネス街は、日曜日になると出勤する人が減るため、夜飲み歩くお客さんも減ってしまうからでしょうか?

その一方で、週末家族サービスをしたお父さんが週の始めの月曜日は飲みに来る率が高いということで、月曜日にお店を開けたりするという話を聞いたことがあります。

 

その他に、飲食業でも日曜日くらいは家族と過ごしたい!とか、逆に平日の方がどこに行くのにも空いていて便利だからとか、色々とそのお店によって理由は色々だとは思いますが、そうやって考えていくと中々興味深いです。

 

皆さんのお店の定休日の理由はなんですか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!

 

〒964-0912

福島県二本松市上竹2-268

(有)勢州屋 二本松店

TEL 0243-22-3535

FAX 0243-23-7044


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。