業界の常識は意外とお客さんには知られていない・・・。 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

今日は、極マレに発動するお掃除モードに入り、お店のトイレのお掃除をしました。(笑)

パートさんからも「トイレをもう少し綺麗にしたい」という意見もあったのですが、みんなそれぞれに急がしそうで中々できなかったので、連休最終日の今日時間があったのでやっちゃいました。

 

天気も最高によかったので汗だくで、結構疲れましたが綺麗になると気分が良いですね。

 

少し前から色々と経験して、業界の常識って意外と一般の人にはわからないことが多いよなって感じたことをつらづらと書いていきます。

 

シーン①

最近こんなのあったら面白いかなって思って作り始めた缶バッチ。缶バッチは結構昔からなんとなく好き(一生懸命集めるほどではないけど、お店にあると見てしまうくらい・・・)で、何か作れないかなっては思っていたのですが、

 

あるイベントの時に、一緒にお手伝いをしていた文房具屋さんの後輩が「あれ、うちで取り扱いありますよ!」って言ってビックリ!!

パソコンとかOA機器なども扱っているのは知っていましたが、私の頭の中では完全に文房具の範疇の外にあったので、まさか扱っているとは・・・。

 

缶バッチ作成マシーンって、学校の教材として使うこともあるらしく、取り扱いできるものらしいです。

※結局予算の関係でネットから買ってしまったのですが、意外な事実でした。

 

シーン②

去年の酒屋の集まりの時に、講師で来ていた方が「一般の人は、お酒についてそんなに詳しくないよ。本醸造とか純米の違いも分からない人も結構いると思うよ。」とのこと。

 

まあ、日本酒の分類は結構細かいので知らない方がいてもおかしくはないのですが、振り返ってみると結構お客さんから「本醸造と純米って何が違うの?」といった感じの質問ってされることあったんです。

もちろんそれ以外にも、ワインのロゼってどうやって造るのか?とか、甲類焼酎と乙類焼酎の違いとか・・・。酒屋では知っていて当たり前のことでも、お客さんは専門ではないから知らなくて当然なことっていっぱいあるんだなって感じました。

 

シーン③

少し前に書いたブログ。うちでは個人のお客さんにも近場だったら配達しているんですよ!って内容を書いたとき、数日後うちに来た問屋さんの営業の方から、「実は個人配達しているの知りませんでした。」って言われました。

※一応取引先の銀行さんに「個人宅に配達しますよ!」っていうチラシは貼って貰ってます。

 

こんな感じで振り返ると、知っていてくれるかなって思っていることが、実は全然知られていないことって結構ありますよね?

だったらお店のこと、自分のこと興味ある人にだけでも知って貰おう!って思ってブログやフェイスブックなどに書いているのですが、どうでしょう?

少しは勢州屋のこと、太田きょうじゅのこと知ってもらえているでしょうか?(汗)

 

もっともっと色んなことを知って貰えるようにこれからもブログ書いていきますので、お暇なときに読んでくださいね。

 

もしかしたら、皆さんの業界も意外とお客さんに知られていないこと多いかもしれませんよ。

そんなネタをブログなどで読むのが最近の私の楽しみだったりします。新しいことを知るって楽しいですよね!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。