ウコンドリンクの飲み時って | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

先日来年の元旦の同窓会の打ち合わせで同級生と酒飲みをしました。

同い年の同級生と飲むと懐かしい話題が沢山で、とっても楽しいですね。お酒もはかどる、はかどる・・・。

 

そんな飲み会の中で、ウコンドリンクって先に飲むのか?後から飲むのか?といった話があがりました。

私は、あまりこだわっていないのですが、

 

飲み会前に飲んだときにはいつもよりお酒が飲める気がします。でも、ついつい飲みすぎちゃって結局次の日だるくなることも・・・。

 

逆に飲み会終了後に飲んだときには、飲み会の最中はいつもくらいの量しか飲めませんが、翌日は楽になる気がします。

 

ということで、飲み終わってからの方が次の日を考えると良いのかな?とも思うのですが、お酒を飲んで酔っ払ってしまうと結局家についてすぐに寝てしまうため、飲むのを忘れてしまうんですよね。

 

ネットではどんな感じなんだろう?と思って少し検索・・・。

沢山出てきました!!

 

何件か読みましたが、飲む前に飲んでも、飲んだ後に飲んでもどちらもアリ!のようです。割合的には食前派が多いようですが、飲んだ後に飲むとお腹が空いた気がするなんて意見も・・・。また、ウコンを取りすぎると逆に肝臓に負担をかけてしまうなんて説も載ってました。

※まぁ、そんなに期待しちゃいけない的な意見もいくつかありましたけど・・・。

 

そんな情報を読みながら仕入れたネタをいくつかおすそ分け。

①ウコンは、秋ウコンのクルクミンという成分が肝臓の働きを助けるために二日酔いになりにくいそうです。また、液体は即効性があり、錠剤や顆粒は効くまでに時間がかかるため、錠剤や顆粒を飲むときは、お酒を飲む前の方が良いみたいです。

 

②あと、同じようにお酒の席に持っていくことが多い、「ヘパリーゼ」ですが、私はコンビニで売っているのも、薬局で売っているのも一緒だと思ってました。ですが、ヘパリーゼにも階級があるらしく、「医薬品」「医薬部外品」「清涼飲料」とあるようです。コンビニで売っているのは、医薬部外品と清涼飲料が多く、薬局では医薬品も扱っているようです。

 

 

ちなみに私は、ウコンを搾ったままの汁!!「翌ケロ」を飲んでます。

めっちゃくちゃマズイです。飲みすぎて気持ち悪いときに飲んだら、もしかすると・・・。(笑)

 

何を飲むにしても、程ほどの量で終わるのが一番良いんだとは分かってはいるんですけどね・・・。

 

あなたは、先に飲みますか?後から飲みますか?

皆さんの酒飲みの際の参考になればうれしいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。