とことん好きなものがある人ってすごいね | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の町のお酒屋さん

勢州屋の雑用兼社長の太田きょうじゅです。

 

みなさん、どんなに疲れていてもやりたいほど好きな趣味ってありますか?

映画?読書?スポーツ?旅行?

 

昨年から参加しているセミナーなどで度々聞く言葉

「好きなことを仕事に絡めるといいよ!」

「好きなことをならば続けられる!」

 

例えば仕事で疲れて帰った後でも好きな野球のために必ずトレーニングするとか

寝る前に必ず趣味の読書をするとか

休みの日はいつも映画を見ているとか・・・。

※別に絶対でなくても良いとは思うのですが、そのくらい好きなものってありますか?お金や時間がなくてもやりたくなるようなこと・・・。

 

うちのお店にも熱狂的な野球好きのスタッフがいます。

見るのも大好きですが、自分でやるのも大好き。

夏の時期は、早朝に野球をやってユニフォームのまま出勤したこともあったし、

今はお昼休みにピッチングの練習していたり、ランニングしていたり。

 

疲れださないかな?ってちょっと不安でもありますが(^^;)

そこまで熱中できるものがあるってすごいことだな?って思います。

※私は、まだそこまで熱中できる趣味に出会っていないかなぁ・・・。

 

そのスタッフの子を見ていると、さっきの言葉がリアルに感じられます。

疲れているときでも、少しの空いた時間でもやりたいほど好きなことを仕事と絡められたら、その集中力や熱量って圧倒的なものになるんだろうなって。

そして、何より仕事をしている本人が一番楽しく仕事をできるんだろうなって思います。

やっている人が楽しければ、やっぱり楽しい雰囲気が出てきて、周りの人も楽しくなるんだろうなって!

 

私が昔から思っていること。一日の大半を仕事に費やしているのだから、少しでも仕事を楽しめるように工夫した方が良いと思うんです。もちろん仕事だからやりたくない仕事もあるでしょうけど、どうやったら少しでも楽しめるのか?私はできるだけ考えるようにしています。

 

嫌々仕事をしても8時間。楽しく仕事をしても8時間!!

同じ8時間を過ごすなら少しでも楽しいほうが良いに決まってますよね。

 

うちの店には、プロレスと特撮ヒーローが大好きでフィギュアを沢山持っている子や、韓流ドラマが大好きな子、マンガが大好きな子、DIYをしている子、もちろんお酒が大好きな子、色々な趣味を持っている子がいます。

 

そのスタッフの子達が仕事と好きなことを絡められるようになったらどんな光景が見れるのだろうとワクワクします。そして、そのために私には何ができるんだろうなぁ。なんてことを考えた雨の日の月曜日です。

 

私も色々な事にチャレンジして、どんなに疲れていてもやりたくなるような趣味を見つけようと思います。もちろん仕事にも絡めていきたいですね。

 

お店のスタッフにもブログ書いてもらってます。よかったら読んでみてくださいね。

スタッフブログ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。