最前列かぶりつき | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒やさん
勢州屋の太田きょうじゅです。

今日は、出張で東京神田へ。
私が参加させていただいている酒屋さんのグループの総会と勉強会でした。

講師はフロリダ族酋長 そしてサッカー馬鹿の勝村大輔さん



勝村さんの講演聞くのは、今年だけでも3回目かな?

もちろん以前の講演で聞いたことのある内容も所々ありますが、何回聞いても楽しいし、色々と気づきをいただけます。

それというのもライブだからかな?
勝村さん、いつも参加者のことを見ながら、雰囲気を感じながら講演をされます。

参加者の中でいじってもいい人か、いじられるのが苦手な人か、そんなことも考えながら参加者を巻き込んで話を進めていくんです。

だから、毎回笑いの絶えない講演です。
私も、今日何度かいじられました。(笑)

また、スライドの写真をみんなが取り終わるのを待っていてくれたり、みんなの反応を見ながら理解できてるか?確認しながらすすめられていて、とても講演の内容に共感しやすいんです。

だから、話を聞いていると、こんなことやってみたら面白いかな?とか、あんなことやってみたいな!とかアイディアが浮かんできます。

私、普段セミナーとか講演って、最前列なんて絶対座らないのですが、今回は最前列に座ってガッツリ聞いてみました。
しかも、センターのテーブルで!!

初めてのことです!!!
たぶん大体の人は座りたくない席ですよね?色々な集まりや、セミナーなど出たりしますが、結構最前列って空いてること多いですもんね。

でも、今回最前列に座って講演を聞いたら、気づいたことがあるんです!

最前列に座ると、周りの参加者の反応が気にならないんです!

後ろの方に座っていると、自分の席とステージまでの間に座っている人がいますよね?

普段だと、その人達の動きやセミナーに対する反応などがどうしても目に入ってきて、気になったりしませんか?

周りが笑ってるのを見てから笑ってたり……。
でも、最前列なら目の前には講師しかいませんので、周りの反応など気にせず、セミナーに入り込めるんですね!

まぁ、多少いじられやすくはなりますが。
( ̄▽ ̄;)

もちろん最前列に座ることが照れくさかったり、恥ずかしい気持ちもありますし、万が一にも寝るわけにいかないので、緊張はしますが、その分とても集中して聞くことが出来ました。

今日は、懇親会でも勝村さんをはじめ、会のメンバーの方々と色々と話をさせていただいてとても楽しく、勉強になる1日でした。

最前列かぶりつき!
1度試してみてください。m(_ _)m