自分の気に入ったお酒を売れるようになりたいですね | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

こんにちは、福島県二本松市と本宮市の街のお酒屋さん

勢州屋の太田きょうじゅです。

 

有名なお酒!人気のあるお酒!なかなか手に入らないお酒!

みなさん何を思い浮かべますか?

 

日本酒にも、焼酎にも色々とありますよね?

酒飲みなら一度は味わってみたいですね!

 

うちのお店にも問屋さんからいくつかそんなお酒が季節ごとに入荷します。蔵元から直接仕入れる希少なお酒はうちの店にはあまりありません。m(_ _)m

正直経営者として考えた時には、そういうお酒はとてもありがたいです。入ったらすぐに売れてしまいますし、運よくお売りすることのできたお客さんには喜んでいただけるので!

でも、当然そういうお酒は十分な量は入荷しません。お客さんにも欲しい本数をお売りすることができません。タイミングが合わないと買うことができないお客さんも出てきます。

 

それに対して、例えば地元では名前の知られていないお酒でも、自分が美味しいと思って仕入れたお酒が売れたときには、とても嬉しいですし、買っていただいたお客さんが後日美味しかったよ!って言っていただけたら、仕入れて良かったって感激します!

※それは、問屋さんから仕入れたお酒も直接蔵元から仕入れたお酒も関係なく、嬉しいです。

 

うちのお店は、完全な私の趣味でお燗酒に向くようなお酒を中心に仕入れています。(もちろん冷やして美味しいお酒も置いてますよ。)

以前、なんでこんな地域にこんなディープな品揃えをしている酒屋があるんだろう?なんてことをSNSに書いていただいたこともあります。(笑)

 

問屋さんの仲の良い営業さんからは、「変態ですよね。」って言われています。(笑)お酒の趣味の話ですけどね・・・。

 

今はまだまだお取引をさせていただいている蔵元さんの商品の良さを十分にお客さんに伝えきれていない状態ですが、少しずつでもお客さんにそのお酒の良さをお伝えしていって、お酒の幅の広さやお燗酒の味わいを楽しんでいただけるようなお店になれたらきっと今よりももっと仕事が楽しいだろうなって思ってます。

 

売れるお酒はありがたいですが、自分が気に入ったお酒・飲んでもらいたいお酒が売れるようになるほうが楽しいですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

たまにつぶやきます。

インスタグラム

空の写真とか、お酒の写真を時々あげます。

「♯飲みたくなる写真対決」で検索してもらうと、いわきのしのぶやさんと対決している写真がでてきます。

お店のフェイスブックページ

日々の仕事の事、お酒の事、その他全く酒屋に関係ないこと、あげてます。

 

お暇なら見てくださいね。