こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀やさんの隣の酒屋
勢州屋の太田恭寿です。
朝から天気もいいし、暖かい一日でしたね。
山もとてもはっきりと綺麗でした。
今日から春彼岸ですね。
うちも、朝イチで家族でお墓にお参りしてきました。
その後、母と親戚やお世話になった方のお墓を数件お墓参りして、最後に母の実家のお墓参りもしてきました。
普段は、お墓参りをあまりしてませんが、お彼岸やお盆には、必ずいきます。
当たり前ですけどね。( ̄▽ ̄;)
でも、この風習があるから、普段忙しかったり、お墓が遠かったりする人もお墓参りをできるんだと思います。
ご先祖様にお参りをして、ご先祖様を思い出して、思出話をする。
とてもいい風習ですよね?
ご先祖様がいたから、今自分は生活ができているということを思い出すことができます。
私は四代目です。四代前のおじいちゃんが分家をして店を開いていなかったら、今の自分は酒屋をしていなかったかも。
それ以前に、生まれていなかったのかもしれません。
そう考えると、これまでの無数の選択のひとつでも違っていたら、今の自分はいないんだな。と感じます。
選択したあとでないと、それがどういう結果を招くのかはわからないですが、後悔のない選択をしていかなければいけないなと思います。
そして、お墓参りをすると、気持ちがすーっと落ち着きませんか?
お墓参りには、精神的な安定効果もあるのかもしれませんね。
ぜひ、お彼岸の間に実家のお墓参りされてはいかがですか?
親戚のお墓から見た町です。とても見晴らしがいい場所にあって、「死後の世界がもしあるのならこんなところに住みたいね!」なんて話を母としました。(笑)