フロリダに行ってきました!! | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

月曜日に、神奈川県の大和にあるフロリダ、
純喫茶フロリダに行ってきました。



昨年5月に酒屋のグループで藤村先生の講演を聞いてから、自分なりにSNSで発信を続けてきました。そして、11月には今回の主催者 美容室ガナーズの代表の勝村さんが行った「SNS教習所」に参加させていただき、そして今回!!

毎回、とても楽しく、やる気を得られるセミナーで、今回は1時から6時までの長丁場なのに、一度も眠くならないほど!!


講師は、
主催者 フロリダ族酋長 勝村さん
美容室ロディーナの吉川さん
そして藤村先生という豪華な面々!!

勝村さんの講演では、



異端→変わり者であれ
逸脱→常識にとらわれるな
革新→遊びのような仕事

※遊びのような仕事!好きな言葉です。
楽しくなければ続かない!!仕事をどうやったらもっと楽しめるか?もっともっと仕事を楽しもう!!そんなことを考え、

変わっていていいんだ。と言われたように感じて、心が少し楽になり

常識にとらわれるな。と言われ、もっともっと自由に仕事を楽しもうと思いました。

そして、



好きな仲間と
好きなお客さん相手に
好きな仕事をする。

この状況を作ることが、自分の仕事なんだと思いました。
自分はもちろんスタッフみんなが、この状況になることが大事なんだなと。

縁があってつながった仕事の仲間を好きになり、
縁があってつながったお客様を好きになり、
縁があってついたこの仕事を好きになる。

1日の大半を費やす仕事。
好きな仲間と、好きなお客さんを相手に、好きな仕事をするのが最高ですよね。



好きな事=恥部・フェチ
得意な事=自惚れ
これは、まだまだ自分の中で固まらないけど、自分を見つめて、発掘していきたいと思います。


お客さんを愛することで、お客さんからも愛され、お客さんがサポーターになる!

そういう関係にうちの店もなりたい!そして、ならなきゃいけない!!


続いて、吉川さんの講演
吉川さん、この日に初めて会いました。なので、どんな方かも知りませんでした。

たぶん、今の自分に一番必要な内容だったと思います。



スタッフと相思相愛の関係を築くこと。
そのために、スタッフの大切なものを大切にすること。

吉川さんのところのスタッフが、自分たちで作りたいと言って作った地元を紹介する映像。
本当に楽しそうに行きつけのお店を紹介していて、仕事を楽しんでいる気持ちが画面から伝わってきました。

そして、最後に藤村先生の講演。

お客さんはモノを買いたいとは思っていない。モノは十分にある時代。
モノではなく、体験を売る時代になっている。

うちの店は、お客さんにお酒という商品を通して、どんな体験を提供することができるのか?
そんなことを考えながら聞いてました。
ドンキホーテで安く買える時計を、あえてカルティエのお店で買うという体験にあたるもの。

正直、まだ明確なものは見えてません。
でも、それを見つけること(明確にすること)がこれからの商売に必要なんだと感じました。





そして、自分のお店がお客さんにとって存在している店となるために、お客さんと関係性を築く必要性。そして、そのためにSNSを活用すること。
お客さんと常にコミュニケーションをとれる便利なツール。SNS。

まだまだ、十分に使いこなせてはいないけれど、簡単に低コストで使えるSNS。
とことんまで使ってみようと改めて思いました。
それで、好きなお客さんと好きな仕事をできるようになるなんて、とってもお得じゃないですか?(笑)

そして、「決断よりも行動」
どんなに決断しても行動しなければ意味がないですよね。いつも先延ばしにしてしまう自分に言われているように感じました。
( ̄▽ ̄;)

なんでもいいから、とにかくやってみる。やってダメなら次の方法を考える。
人より進みが遅くても、やれば一歩ずつでも進むことができる。

そう考えて、歩みは遅くてもあきらめずに続けていこうと思いました。




セミナーのあとの懇親会では、Twitterでフォローしていた登府屋旅館のルパンこと遠藤さんともお話ができて、新しい出会いも沢山!!(  ̄▽ ̄)

とても充実した一日でした。



お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。