新成人おめでとうございます。 | 燗酒好きのカピバラさんの日常

燗酒好きのカピバラさんの日常

福島県二本松と本宮の葬儀屋さんの隣でで酒屋をやっています。お酒の事、日常の気づき、趣味の読書の事など書いています。blogを見てお酒に興味を持って貰えたら嬉しいです。

今日は成人式ですね。うちの店にも、スーツ姿の若い子が数人で買い物に来てました。
なんか、まぶしい!!ですね。
若いっていいなぁ~!

こんばんは、福島県二本松市と本宮市の葬儀屋さんの隣の酒屋。
勢州屋の4代目、太田きょうじゅです。


きっと今頃、小学校や中学校の同級生達と同窓会しているんでしょうね。
小さい頃の友達って、何年経ってもすぐにその頃に戻って
「馬鹿な話」や「まじめな話」色々とできて、楽しいですよね!!

そんな大切な友達だからこそ、お酒も楽しく飲んでもらえたら嬉しいです。

若いうちは、自分の許容量って中々わからないですよね?
※私は、今でも飲みすぎることが多々ありますが・・・。( ̄▽ ̄;)


だから、ちょっとだけ周りの友達を気にかけてあげて欲しいなぁ。

楽しい時って、ついついもうちょっと、もうちょっとと思って飲みすぎたりしちゃいますよね?
気がついたらかなり飲みすぎちゃって、立てなくなっちゃったり

または、トイレの番人と化したり。


そうすると、周りの人達も、介抱してくれる人も、もちろん当の本人も!!

すごく残念な時間になってしまいますよね?

なので、飲みすぎてそうな友達には、水を!
もしくは、飲む暇を与えないくらい話を降りましょう!(笑)



あと、絶対やめて欲しいのが
「イッキ飲み!」
場が盛り上がるとか、気になる女の子にかっこいい姿を見せたいとか

気持ちはわかりますが、それで救急車呼ぶことになったら、
かえって場がしらけますし、カッコ悪いです。

誰だって、大切な友達を危険にさらしたくはないですよね?



お酒って「百薬の長」って言われますよね?

お酒を飲むと、血流が良くなりますし、
焼酎や赤ワインには、血液をサラサラにする効果があります。
また、日本酒もすごいたくさんのアミノ酸が含まれています。


適度に飲む分には、お酒って楽しい気分にもなれるし
健康にもいいし、人との会話だって弾むし!!
食べ物も美味しいし!


良いことだらけー!!


でも、飲みすぎると二日酔いで気分最悪!!
ましてや急性アルコール中毒になんてなったら命の危険さえあります。



飲む人しだいで、健康にも良くて人と人の縁をつなぐ素晴らしい飲み物にも
命を奪う危険な飲み物にもなってしまいます。


ぜひ、これからの長い人生を楽しむために、お酒を危険な飲み物にしないで欲しいです。

お酒は楽しく適量を!!!
そして、楽しい飲酒ライフを送ってもらいたいなぁ!!


お酒を通して、皆さんに楽しい縁がたくさん結ばれますように!!


ツイッター

インスタグラム

お店のフェイスブックページ

お暇なら見てくださいね。