2024年の「大阪杯」HM編成(3/30阪急神戸線) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今年は桜の開花前線が例年より遅く進んでいて、大阪では本日ようやく開花が発表されたようです。例年通りのペースであれば次の週末ぐらいには満開になると思われ、最近ではなかなかなかった、学校の入学式の頃に合わせて桜が咲き誇るというシーンが見られるかもしれません。

 

さて、本日は狙いのあった阪急電車の撮影のため、朝方に出撃してきました。お目当ての編成が走っているかどうかの情報はなかったのですが、7時半過ぎには自宅を出て、神戸線の塚口~園田間の踏切に向かいます。8時過ぎには到着し、順光となる南側でスタンバイします。

 

阪急1000系1014F

K710列車 特急大阪梅田行き

 

最初に姿を見せたのは1000系の特急。この1014Fはつい最近一部機器(扉誤操作防止装置だそうです)の取り換えが行われたとのことです。

そして、次にやってきたのは・・・

 

阪急1000系1005F 「大阪杯」ヘッドマーク付き

728列車 普通大阪梅田行き

 

捕獲対象だった編成がやってきて、ミッションは約5分で終了です(苦笑)。明日開催の競馬GIレース「大阪杯」に併せて今年もHMが用意され、神戸線の1005Fと今津線の5004F,5010Fに掲出されています。濃い青系のデザインで、描かれているのは昨年の優勝馬であるジャックドールです。さすがにこれで撤収するのは早すぎるので、少しだけ延長戦へ。

 

阪急9000系9000F

K800列車 特急大阪梅田行き

 

次にやってきた特急は9000系のトップナンバー。先日まで阪急西宮ガーデンズリニューアルのHMが装着されていましたが、終了していました。

 

阪急1000系1007F 大阪・関西万博

730列車 普通大阪梅田行き

 

その後にやってきた万博ラッピングの1007Fも撮影して撤収しました。