IBEXの新「楽天イーグルス」、ようやく初飛来しました(12/23伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

今日はクリスマスイブ、午前中は夕食用の食材の買い物に行き、その後は少しだけ神戸空港で撮影してきました。ただ、撮影時にカメラを準備した際に、左側のモード切替ダイヤルの文字盤部分がなくなっていることに気がついてしまい、しばらくは文字盤なしでの使用を強いられることに・・・。今のカメラも使い始めて間もなく10年、そろそろレンズとまとめてオーバーホールを兼ねた修理に出す必要がありそうです。なお、今日の撮影分も年内にはアップしてしまいますが、ブログの記事は昨日の続きとなります。

 

阪急の撮影を終えて昼食も済ませてから、伊丹空港へ移動。まずはディズニーの到着を狙うため、スカイランドHARADAでスタンバイしました。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA250J)

2404便 鹿児島発

 

向かう途中でJ-AIRのE90がAランに降りてきましたが、設定を阪急撮影時のままにしていたので露出が思いっきりオーバーに(苦笑)。画像編集で直したもののこれが精一杯でしたね。まあ手ブレも出ていたのであまり余計に編集する必要もなかったですが・・・。

 

日本航空 B787-8(JA849J)

116便 羽田行き

 

HARADAの屋上に上がってすぐにJALの788が転がってきました。

 

日本航空 B767-300ER(JA615J) JAL DREAM EXPRESS Disney100

115便 羽田発

 

そして、JALのディズニーがランディング。実はこの日まで4日連続で同じ運用に入っており、伊丹へも連日姿を見せておりました。

 

天草エアライン ATR42-600(JA01AM)

802便 熊本行き

 

ほぼ同時にAMXのみぞか号が出発。遠い位置ですがそれほどメラメラの影響はなかったです。

この後はスカイパークへ移動して狙いの機体を待つことにしました。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA248J)

2057便 福岡行き

 

BランからJ-AIRのE90がテイクオフ。この日撮影した同社のE90は、すべてWi-Fi設置の改修が完了していました。

そして、やはりBランに誘導されていたお目当てが到着。

 

アイベックスエアラインズ CRJ-700(JA07RJ) 楽天イーグルス(新デザイン)

52便 仙台発

 

登場から3年近く経って劣化が激しかった初代デザインですが、ようやく2代目デザインへ衣替えを果たしました。デザインは3種類の候補の中からアンケートで決定され、ポートサイド側は球団マスコットの「クラッチ」「クラッチーナ」「スイッチ」が、スターボード側は球団ロゴマークがデザインされています(ちなみに、3種類の候補のうち、このデザインのみ左右で異なるものになっていました)。また、WLにもイーグルスのロゴマークである「E」が入っています。今月17日から運航を開始したのですが、Flightraderの情報ではここまで伊丹に飛来した形跡がなく、どうやらこの日が初飛来だったようです。32Rへの着陸を予想してスカイパークに入ってスタンバイしていたのですが、タワーに入電してきたところから32Lへの着陸を指示されていたのは想定外でした。なお、地上高の低いCRJだけに、スターボード側はメラメラの影響が意外と大きく出ています。

 

アイベックスエアラインズ CRJ-700(JA11RJ)

56便 福岡発

 

後続のIBEXも32L降りを指示されていました。こちらは誘導路脱出までにリバーサーを戻していましたね。

 

日本航空 B737-800(JA334J)

3942便 那覇発

 

那覇からの臨時便として到着したJALの738。

 

全日空(ANAウイングス) DHC-8-Q400(JA851A)

1640便 松山発

 

松山からのボンQはAランへ誘導されましたが、この日はAランへの到着機は心なしか少なめだった感じを受けました。

 

全日空 A321-200neo(JA141A)

26便 羽田行き

 

ANAのA321neoが羽田へ出発。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA245J)

2375便 長崎行き

 

長崎へ向かうJ-AIRのE90もBランへと向かいます。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer170(JA213J)

2346便 出雲発

 

出雲から到着したE70、滑走路直前でライトターンして降りてきました。

 

全日空 B787-8(JA816A)

774便 札幌(新千歳)発

 

ANAの788が降りてきましたが、誘導路へ脱出した後に撮影したところメラメラの影響が結構出ていました。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer170(JA219J)

2173便 秋田行き

 

BランからテイクオフしたJ-AIRのE70、ちょうど目の前でリフトアップ。

 

全日空 B777-200(JA714A)

23便 羽田発

 

羽田からのANAは、定刻より約30分遅れで到着しました。

そして、ほぼ定刻にIBEXの楽天イーグルスが出発。今度はAランからの離陸を指示されました。

 

73便 新潟行き

 

Aランから離陸するとなると、スターボード側はこれが精一杯。多少のメラメラは目をつぶりましょう。

 

離陸滑走でポートサイド側もしっかりといただきました。前日は雪の影響で欠航していた新潟線へのアサインでしたが、この日は正常に運航されていました。

 

全日空(ANAウイングス) DHC-8-Q400(JA850A) 鬼滅の刃 ぷろっぷ

1688便 大分発

 

Bランに降りてきた鬼滅ぷろっぷを捕獲後、ラストは・・・

 

118便 羽田行き

 

IBEXとほぼ同時に出発したJALのディズニーの上がりを順光で捕獲。これまで上がりの撮影では曇られていたことが多かったので、ようやく良い光線で撮影することができました。

 

ちなみに、この週末は関空にも当たりがあり、昨日は昼の山東、今日は午後の吉祥がそれぞれ未撮影のスペマーで来ておりました(吉祥のスペマーは2日連続で来ていたのですが、昨日は日没後の飛来だったので撮影は困難だった模様)。いつもなら予定を変更して狙いに行くことも多々あるのですが、今年は2日間とも別の予定を組んでいたので見送りとさせていただきました。次のチャンスは年末か年明け以降か、まあ気長に待つしかなさそうですね。