スマートキャットのA320neo初号機をようやく捕獲(4/9関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

いろいろあった平日の1週間がようやく終わりました。今週は1日だけ平日休みがあったので少し気分的にも楽でしたが、来週はまた平日は働き詰めということになります・・・。最近は平日が終わって週末を迎えると少しホッとする自分がいます(苦笑)。

 

さて、平日休みだった昨日は朝から夕方までほぼ終日撮影に出ていたのですが、本日は先に日曜日の撮影分をアップしていきます。

この日は朝7時ごろに起きたのですが、起きてすぐFlightraderの情報をチェックしていたところ、未撮影となっているスマートキャットのA320neo初号機がまさに関空に到着寸前であることを発見。この機体はなかなか関空に来てくれなかったので、出発を狙いに行くことにし、すぐに身支度を済ませて出かけることにしました。

9時前に到着し、すぐに消防署の脇まで移動してスタンバイします。

 

Bombardier  BD-700-1A10 Global Express (XA-AYL

 

最初に撮影したのはオープンスポットにいたこちらのビズジェット。レジは不明としていますが、国籍記号の「XA」が判読できたのでメキシコ国籍であることがわかりました。

→コメントをいただき、Jetphotoの画像と照合の上、レジを特定しました(4/15追記)。

 

 

Gulfstream Aerospace Gulfstream G550(VQ-BNZ)

 

こちらは手前のオープンスポットに入っていたビズジェット。ちょうど来日していたヨルダン国王の絡みだったようです。ちなみに、この機体はこの後伊丹へ向かったことがわかりました。

 

Execujet Scandinavia Bombardier Global 6000(OY-GMF)

 

南側の貨物エリアに駐機されていた、デンマーク国籍のビズジェット。この後、この日の夜にバクーへ向けて出発したようです。

 

Peach Aviation A320-200(JA824P)

105便 札幌(新千歳)行き

 

PeachのA320が離陸を始めた直後に、お目当てが姿を見せました。

 

タイガーエア台湾 A320-200neo(B-50021) A320neoロゴ入り

2213便 台北(桃園)行き

 

現在4機在籍しているスマートキャットのA320neoですが、関空線にも夏スケで設定された朝便にアサインされるようになり、なかなか撮影チャンスがなかった初号機を今回ようやく捕獲することができました。機体後方に「AIRBUS A320neo」のロゴが大きくデザインされています。

ちなみに、2枚目の画像は何となくピントが甘いように感じたので、画像編集ソフトを使い加工してみたのがコチラ。

 

少しはマシになったように感じますね。

ちなみに、離陸も狙ってみたのですが・・・

 

裏側のスポットからJALの738がスポットアウトしてきたため、この1枚が精一杯でした。こちらも画像編集ソフトを使ってシャープネスを強めにしています。

 

エアアジアX A330-300(9M-XXJ) In collaboration with SONY

533便 クアラルンプール行き

 

最後に、ザナドゥのSONYスペマーの転がりを撮影し、特にこれ以降に狙い目はなかったことから、一般道経由で帰宅しました。