関空出撃前の伊丹出撃で(4/2伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

昨日とは違って、今日は朝から天気に恵まれました。終日天気が良いということで撮影日和にもなったのですが、こうなると時間帯によって光線状態の良し悪しに悩まされるのが難しいところですね(苦笑)。

 

さて、本日は朝に急遽の関空出撃をしてきたのですが、まだそれまでの撮影分のネタが残っていますので、そちらの記録を先に進めていきます。まずは先週日曜日の伊丹空港での撮影分となります。

以前の記事で触れていますが、この日は最初に伊丹で撮影し、その後関空に転戦したのですが、伊丹では朝方の撮影ということで、空港トンネル東側のポイントに行っていました。

 

日本航空 B737-800(JA309J)

2001便 札幌(新千歳)行き

 

このポイントは朝方日差しが出ていれば、Bラン脇の誘導路(B1~B3)を転がるところを良い光線で狙えます。

 

全日空 B777-200ER(JA715A)

16便 羽田行き

 

C1からB4に進むところでは、より光線状態が良い状態になります。

 

全日空 B777-200ER(JA743A) C-3PO ANA JET

761便 那覇行き

 

羽田行きに続いて、那覇へ向かう便で「沢庵」ことC-3POが転がってきました。かなり後追いになりますが、ここでは浮いたところも狙えますね。なお、このポイントですが、スターボード側の真横ショットでは、位置によってスカイパークにある「Itami」サインが写り込みます(苦笑)。

 

全日空 B787-8(JA825A)

771便 札幌(新千歳)行き

 

続いて新千歳に向かうANAの787がやってきました。こちらの上がりはゆったり目ですね。

 

日本航空 B787-8(JA849J)

106便 羽田行き

 

8時半を回ったところで、JALの羽田行きが出発。

 

日本航空 A350-900(JA16XJ)

2081便 那覇行き

 

続いては那覇へ向かうJALのA359が出発していきました。

 

全日空 A321-200neo(JA145A)

732便 仙台発

 

仙台からのANAがA321neoで到着。

 

全日空 B767-300ER(JA616A) 鬼滅の刃じぇっと-壱-

18便 羽田行き

 

ここでの撮影の締めは、鬼滅1号機の出発。767らしく早めにテイクオフしていきました。

 

実は、関空へ転戦する予定がなければ、この後に羽田から鬼滅3号機が向かってきていたので、その離着陸を狙ってみたかったのですが、その思惑は外れてしまいました。ただ、この日は伊丹到着後は那覇を往復し、夕方に再び羽田に向かうスジになっていたので、関空から帰ってきてから、自宅ベランダでひねりを撮ってみようかと思い立ち、準備をしていました。

 

全日空 A321-200neo(JA144A)

737便 仙台行き

 

全日空 B737-800(JA74AN)

427便 福岡行き

 

事前に離陸してきたANAのA321neoと738で練習。光線状態は朝と比べて厳しくなってはいますが、うまく処理すればいけそうな感じです。そして・・・

 

全日空 B777-200ER(JA745A) 鬼滅の刃じぇっと-参-

34便 羽田行き

 

思った以上に背景が白っぽくなってしまい、これが精一杯でした。