白いシルクウェイをようやく撮影(1/15関空その1) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

本日は、関空に午後到着する便に狙いとなるものがあり、また午前中に撮っておきたいものもあったので、朝から出撃してきました。

朝食を済ませてからすぐに出発し、9時半過ぎに到着。まずは、エアプサンの到着を狙うため、S2付近の渡りポイントへ。

 

エアプサン A321-200NX(HL8504) World EXPO 2030 BUSAN,KOREA

124便 釜山発

 

エアプサンの釜山便は今年に入ってからA321neoがアサインされるようになり、このEXPOスペマーも関空に姿を見せることが増えました。

この後は、消防署脇に移動し撮影を続けます。

 

Bombardier BD-700-2A12 Global 7500(VH-LON)

 

オープンスポットに駐機されていたビズジェットを撮影。よく見ると前方のドアが開いていますね。

 

チェジュ航空 B737-800(HL8031)

1382便 ソウル(金浦)発

 

チェジュの旧塗装機はいよいよ風前の灯状態ですが、現在運用に入っているのはこの「HL8031」と「HL8034」のみのようです。

そして、ここでMHの出発時間となりましたが、この日はワンワが来ており、しかもスターボード側がまだ撮れていない機体だったので狙いとしていたのですが、直前に2タミにトーイングされるPeachがR誘導路に入ってきてしまい完全に被ってしまう状況に。そしてその状態のまま姿が見えてしまいあえなく玉砕。

 

マレーシア航空 A330-300(9M-MTO) one world

53便 クアラルンプール行き

 

離陸滑走でポートサイド側は撮り直しができましたが、スターボード側の宿題を片付けられなかったのは痛かったです。

続いては1タミ南側に移動し、

 

チャイナエアライン(Cargo) B777F(B-18773)

5155便 ロサンゼルス発

 

ダイナスティーカーゴと、

 

中州航空 B737-800BCF(B-221V)

9847便 温州発

 

中州航空の738を撮影。ちなみに、同社のコールサインは「ホームタウン」です。

そして、今度は第2駐車場に入ります。

 

123便 釜山行き

 

年が明けてからエアプサンのスポットは2番に変更されており、第2駐車場から順光ショットを撮れるようになりました。

 

先ほどオープンスポットに入っていたビズジェットがここでテイクオフ。Flightraderに機影が反応せず行先はわかりませんでした。

 

香港エクスプレス航空 A320-200neo(B-LCO)

 

6番スポットに入っていた香港シャトルですが、先月14日に香港から到着して以降運用から外れており、エンジンにもカバーが付けられています。何らかのトラブルがあったのでしょうか?

この後は少し早めに昼食とし、再び1タミ南側で・・・

 

エバー航空 A330-300(B-16331) バッドばつ丸ファントラベルジェット

132便 台北(桃園)発

 

エバーのばつ丸と、

 

スターラックス航空 A321-200NX(B-58213)

820便 台北(桃園)発

 

スターラックスのA321neoを撮影。同社のA321はもう10機以上の体制になっているようです。

 

5155便 台北(桃園)行き

 

その直後に、先ほど到着を撮影していたダイナスティーカーゴがテイクオフしました。

そして、再び第2駐車場に移動。

 

9848便 温州行き

 

中州の738が約1時間半のターンアラウンドで戻っていきました。

 

エミレーツ航空(Sky Cargo) B777F(A6-EFT)

9404便 ドバイ(アール・マクトゥーム)行き

 

続いてはエミレーツカーゴがテイクオフ。ドバイまで行く割には77Fのパワーを生かしていい感じで上がっていきました。

 

チャイナエアライン B777-300ER(B-18006)

157便 台北(桃園)行き

 

昼便のダイナスティーの上がりはポートターミナル付近で狙い、

 

821便 台北(桃園)行き

 

131便 台北(桃園)行き

 

スターラックスとエバーのばつ丸の上がりは三たび第2駐車場に移動して狙いました。

この後は早めの2タミ側の駐車場に移動して、しばらく駅伝を見ながら時間をつぶしていましたが、本日の最大の狙いが接近してきたので、バス待機場の東側の丘に移動しました。

 

シルクウェイ・ウエスト・エアラインズ B747-400F(4K-BCR)10周年ステッカー付き

613便 バクー発

 

シルクウェイの機体デザインのうち、まだしっかり撮影できていなかった白デザインのものをようやくまともに捕獲。本来なら到着時にスターボード側も仕留めてしまいたかったのですが、1機前に到着したCXと被ってしまい玉砕してしまいました。今日はスターボード側の撮影には運がなかったですね。

ここからは少し延長戦。

 

Dassault Falcon 2000EX(N9895)

 

午後3時を回って降りてきたダッソーファルコン。

 

1384便 ソウル(金浦)発

 

この日2度目の撮影だったチェジュの旧塗装機、再びソウルから飛来しました。

 

上海吉祥航空 B787-9(B-20DT) 梦旅生花-Chinese Peory-(100th 787 for Chinaステッカー付き)

1610便 南京発

 

吉祥の787は中国100機目の787であるステッカー付きの機体でしたが、J3を転がってきました。ちなみに、この到着直前に関西エアポートの方が来られて、脚立を立てて撮影している方(私を含めて)に対し、脚立の位置を少し下げるように要請されました。ただ、私はこの機体を撮ったところで撤収することにしていたので、その旨伝えてすぐに移動しましたが・・・。

この後は再びターミナルへ移動して、

 

ティーウェイ航空 A330-300(HL8501)

284便 ソウル(仁川)行き

 

降りを撮り損ねていたティーウェイのA333を撮影して締めとしました。