4年7か月ぶりの福岡日帰り遠征、目的はココでしか撮れない2社の機体(1/8福岡その1) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

正月明け最初の週末はいきなり3連休、加えて私は火曜日にも休暇を入れているので年初早々4連休になっています(苦笑)。そんな連休も今日から後半戦、初日は住吉大社への初詣、昨日はこれから記事にする日帰り遠征に行ってきましたので、今日と明日は特に何もなければ体を休める日にしておきます。

 

さて、タイトルにもあるとおり、昨日は福岡空港への日帰り遠征に行ってまいりました。福岡への遠征は2018年5月以来4年7か月ぶりで、「そんなに行っていなかったのか」とちょっと意外な感じでしたね。経費を浮かせる観点から車での往復も考えていたのですが、福岡へ車で行ったのは約25年前の1度きりの上、成田往復よりもさらに少々距離があること、そして現地での駐車場確保の面も考え(実際に福岡空港国内線の駐車場は昨日は満車だったようです)、値は張りますが飛行機で往復することにし、行きの出発時間に間に合うバスがないため車で空港まで行き駐車場に入れることにしました。出発前にFlightraderを確認したところ、狙いとなる機体の到着予定時刻がともに8時半過ぎになっており、これは到着時に撮影できるか微妙だな、と思っていましたが、行きのフライトは順調で定刻の10分前には到着したので十分間に合いました(この搭乗レビューは別途アップします)。

到着後はすぐに展望デッキに上がり、スタンバイします。

 

全日空 B737-800(JA66AN)

239便 羽田発

 

最初の撮影機はANAの738。福岡の展望デッキは改装されてからは初訪問でしたが、事前に確認していたとおり、誘導路を通る機体はかなり近いです。また、8・9番スポットはデッキのすぐ目の前にあり、迫力のあるスポットインを見ることも可能になりました。

 

日本航空 B777-200ER(JA703J)

303便 羽田発

 

昨日は昼過ぎまでR/W16運用だったので、午前中はデッキの前を通過する着陸機をしっかり撮影できました。JALの772は国内線転用機の退役も始まっており、撮影できるときにしっかりいただかなければいけません。なお、奥に見えるのは工事中の第2滑走路の工事関係機材です。

 

タイ国際航空 B777-200ER(HS-TJV)

648便 バンコク(スワンナプーム)発

 

お目当ての少し前を飛んでいたTG、昨日は772での運航でした。

そして、この日のお目当ての1機目が姿を見せました。

 

タイ・エアアジア A321-200NX(HS-EAB) A321neoステッカー

736便 バンコク(ドンムアン)発

 

昨年10月に福岡線で日本初就航したタイ・エアアジアのA321neo、到着を無事に捕獲できました。当初は週3日での運航でしたが、冬スケで週4日に増え、12月から毎日運航になりました。また、到着時間は日によって異なっており、日・月・火・木は定刻8:55でしたが、水・金は1時間早く定刻7:55、そして土曜が最も早く定刻7:50となっています。ちなみに、7時台に到着する日は伊丹を始発の飛行機で出ても間に合いません(苦笑)。なお、機材はA321neoが所定となっており、所有する2機ともこのスペマーになっています。

エアアジアの到着から数分後、2機目のお目当てが到着。

 

タイ・ベトジェットエア A321-200(HS-VKL)

810便 バンコク(スワンナプーム)発

 

こちらは昨年7月に福岡線で日本初就航のタイ・ベトジェットエア。本家ベトジェットと同様A321を使用して毎日運航されています(当初は週3日で運航、その後順次増便され、11月から毎日運航)。なお、タイ・ベトジェットのA321は5機(すべてceo)在籍していますが、福岡線にアサインされるのはレジ「HS-VKL」「HS-VKM」の2機限定となっています。この2機はともにアイスランドのWOWエア(現在は運航停止)からの移籍機で、しかも機体を塗り替えずに尾翼とエンジン部分にベトジェットのステッカーを貼った状態で運航されており、ほぼWOWエア時代のデザインのままで異彩を放っています。

そして、この2機の出発まではデッキでそのまま待機します。

 

日本航空 A350-900(JA08XJ)

304便 羽田行き

 

JALのA359のプッシュバックからラインアップまでの流れを、時系列としてアップしてみました。福岡は誘導路改修に伴い、国内線側の誘導路が2本になりました。手前のY誘導路はデッキのすぐ目の前(というかほぼ真下)にあるため、ここを通る機体は広角レンズでなければ機体が収まりません。上の画像は標準ズームの一番広角側(17㎜)で撮影しています。なお、奥のA誘導路もA321より大型の機体は標準ズームでなければ機体は入りきりません(738では前寄りであれば望遠ズームでも入りますが、真横は入りません)。

 

天草エアライン ATR42-600(JA01AM)

102便 天草行き

 

伊丹でも撮影できるAMXですが、福岡ではより近い位置で撮影できます。朝便はE2から出てくれたので、デッキ前を転がってくれました。

 

ジェットスター・ジャパン A321-200NX(JA26LR)

503便 成田発

 

Jet★のA321neoが成田から到着。PeachのA321neoは国際線進出済みですが、こちらはまだ国内線限定で運航されています。

この時点でまだ午前9時、デッキに出て30分しか経っていません。

 

フジドリームエアラインズ Embraer175(JA10FJ)

141便 静岡発

 

静岡から到着したFDA、スポットがしばらく空かなかったこともあり、目の前の位置でしばらく待ちぼうけを食らっていました。

 

チェジュ航空 B737-800(HL8322) ZANMANG LOOPY

1451便 釜山行き

 

デッキに上がる少し前に到着していたチェジュの738が釜山に戻っていきました。前述したように第2滑走路の建設工事が進められている関係で、W1誘導路が閉鎖となっており、国際線は基本的にW2からインターセクションして離陸していきます。国内線展望デッキからはラインアップ部分は終日逆光になる上、距離もあるので撮影には厳しいですね。なお、国際線展望デッキも質の悪いフィルム張りに加えて午前中は逆光なので、条件的には似たり寄ったりです。

 

全日空 B787-9(JA937A)

244便 羽田行き

 

ANAのGEnXエンジン搭載の789が羽田に戻っていき・・・

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA242J)

3530便 仙台行き

 

私が搭乗してきたE90も出発、今度は仙台へと向かいました。

 

デッキに上がってそろそろ1時間が経ちますが、既にかなりお腹いっぱいになってきました(苦笑)。今回は長くなるので、ここで一度記事を切ります。