JACのECO PROP、スターボード側を撮り直す(6/26伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今週に入って九州から東北南部までが梅雨明けとなり、例年になく短い梅雨となってしまいましたが、それに合わせるかのように猛暑となり、今日は全国6か所で最高気温40度以上を記録するまさに異常気象となっています。来週からは上空の大気が不安定にあるため雨の日が多くなるとのころで、戻り梅雨のような感じになるそうですが、猛暑は一段落するものの、蒸し暑くなるとの予報なので、熱中症には引き続き注意が必要になりますね。

 

さて、間が空いてしまいましたが、本日は日曜日の夕方に少しだけ伊丹空港で撮影したときの記録をアップしていきます。

この日は、機体前方にカイコウズの葉でハートをデザインしたJACの「ECO PROP」が夕方に伊丹に飛来するスケジュールだったので、それに合わせて午後3時半ごろから撮影に出ました。前回撮影した際にポートサイド側は光線状態もベストの状況で捕獲済みでしたので、今回はスターボード側を狙うことにし、光線的には逆光気味にはなるのですが、空港トンネルの東側でスタンバイします。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA243J)

2056便 福岡発

 

まず、福岡からのJ-AIRのE90が到着。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer190(JA252J) JAL×ユニバーサル・スタジオ・ジャパンジェット

2157便 青森行き

 

入れ替わるように、J-AIRのUSJスペマーが出発。脚立を出す余裕はなかったので遠い位置から脚立なしで狙いましたが、真横位置は無理でも何とか撮影はできました。

 

日本航空(ジェイ・エア) Embraer170(JA227J)

2438便 宮崎発

 

お目当てのJACの前を飛んでいたJ-AIRのE70を撮影後・・・

 

日本航空(日本エアコミューター) ATR42-600(JA11JC) ECO PROP

2450便 屋久島発

 

宿題になっていたJACの「ECO PROP」のスターボード側を無事に捕獲。上空の雲のおかげで完全に逆光になることなく、十分見られる画像になりました。

 

ちなみに、この日の関空は先の記事でも触れていた赤ナショナルに加え、創立10周年のステッカーが貼られたシルクウェイの白ベースの機体も飛来しており、そちらは狙い目になっていた機体だったこともあり出撃を見送ったことで「しまった」と思ったのですが、到着は一時的なランチェンで06R降り、出発は24Lからだったものの赤ナショナルの到着(こちらも24Lだったので連絡橋バックが狙えましたね)と時間が重なってしまったようで、撮影するタイミングとしてはちょっと厳しい条件だったみたいですね。