先週の飛来がなくなった中国東方航空の未撮影スペマーですが、FlightAwareで運用を調べていたところ、どうも土曜日に福岡に来るような感じでした。一方、成田にもアメリカンのワンワが来るようで、どちらを優先するかを考えたのですが、成田は10日前に行ってきたところだし、どうせなら未乗車の九州新幹線用N700系に乗ってみよう、ということで福岡への日帰り遠征をしてきました。
「エクスプレス予約」では、前は九州新幹線に直通する「みずほ」「さくら」の予約はできなかったのですが、1年ぐらい前から山陽新幹線区間であれば予約可能となり、便利になりました。昨日未明に予約をし、5時半ごろに往復の予約が取れたことを確認し、8時過ぎに新大阪を出る「さくら」で博多へ。指定席は2×2シートで幅が広くゆったり過ごせました。機内で狙いの機体が上海へのアプローチに入っているのをFlightraderで確認し、一安心。
博多で地下鉄に乗り換え、11時過ぎに福岡空港に到着。
雨が降っているため、国際線の展望デッキからガラス越しの撮影です。
ティーウェイ航空 B737-800(HL8232)
292便 ソウル(仁川)行き
まずは福岡限定のティーウェイの出発から。
タイ国際航空 A330-300(HS-TER)
649便 バンコク行き
タイのA330の出発。1機だけいるスタアラ塗装は最近来ていないようです。
エバー航空 A330-300(B-16333) ハローキティジェット(アラウンド・ザ・ワールド)
2105便 台北(桃園)行き
エバーキティは3号機が来ていました。
コックピット後部のスタアラマークですが、少し遅れて貼られたようです。
Peach Aviation A320-200(JA808P) ルネ×Girls Award
154便 大阪(関西)行き
Peachの上がり。ガラス越しのスローシャッターではなかなかシャープな画像にはなりません。
オリエンタル・エア・ブリッジ ボンバルディアDHC-8-200(JA802B)
95便 福江行き
地方に行かなければ撮影が難しいORC。福岡は昼間に出発があります。
日本航空 B777-200(JA8978) 2020東京オリンピック招致
314便 羽田行き
この日のJALグループはスペマーが結構まとまって飛来していました。まずはオリンピック招致ジェット。
日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8939) ジンベエジェット
57便 那覇行き
次は、那覇行きのJTAでジンベエジェットが登場。
全日空 B777-200(JA711A) STAR ALLIANCE
289便 札幌(新千歳)行き
ANAもスタアラが飛来。千歳までのロングラン路線で出発していきました。
そしてこの日のメインが少々遅れて到着しました。
中国東方航空 B737-800(B-5475) 恩施号
517便 武漢発(上海(浦東)経由)
チャイナイースタンのスペマーのうち、成田や関空では捕獲できない機体があるのですが、この機体は武漢ベースのため、同所からの路線がある静岡か福岡でないと撮影できないのです。
薄緑色ベースのきれいな色合いの機体です。
518便 武漢行き(上海(浦東)経由)
1時間後に武漢に戻っていきました。
雨のため光線を気にする必要がないため、国内線側のターミナルに戻ることにします。
日本航空 B777-200(JA772J) JALハピネスエクスプレス2号機
320便 羽田行き
展望デッキに上がってほどなく、JALのハピネスが出発。
日本航空 B777-200(JA8984) エコジェット・ネイチャー
317便 羽田発
入れ替わりで羽田からの便でエコジェットがやってきました。
全日空 B787-8(JA817A)
258便 羽田行き
ANAは午後の1往復のみ、787での運航のようです。
フィリピン航空 A320-200(RP-C8611)
425便 マニラ行き
この日の国際線の一部の便は、国内線側の誘導路を通って出発していました。この場合は両面を綺麗に撮影できます。ちなみに先のチャイナイースタンの出発の時は違ったようです。
スカイマーク B737-800(JA73NM)
15便 羽田発
スカイマークのWLの柄違い。比較的新しい機体ですが部品を交換されたのでしょう。
帰りの新幹線の時間の関係上、最後はティーウェイ同様、国内定期便では福岡でしか撮影できないこちらの会社で締めます。
香港ドラゴン航空 A320-200(B-HSG)
386便 香港発