ようやくアメリカンのワンワ捕獲(9/15羽田、成田) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

続いて、15日の撮影分です。
前日にFlightawareを確認したところ、アメリカンのワンワが羽田に来ることがわかったので、この日は早朝5時前にホテルをチェックアウトし、羽田の国際線ターミナルに向かいました。
道中はかなり激しい雨のところもありましたが、羽田に到着したら何とか撮影できそうな条件で一安心。

明るくなってきた6時30分ごろから撮影開始です。


日本航空 B777-200ER(JA709J)
42便 パリ(シャルル・ド・ゴール)発


シンガポール航空 A330-300(9V-STG)
635便 シンガポール行き

成田や関空で撮影している機種でも羽田での撮影はまた新鮮なものがあります。

そして7時前に本命が出発です。


アメリカン航空 B777-200ER(N796AN) one world
134便 ニューヨーク(ケネディ)行き

成田ではなかなかお目にかかれなかったのですが、ようやくカメラに収めることができました。この日はもう1機のワンワも成田に来る予定になっていましたが、直前でキャンセルされ翌日のフライトに回されたため、一気に2機捕獲とはなりませんでしたが、そうおいしい話にはなかなかならないですね。


ブリティッシュ・エアウェイズ B777-200ER(G-YMMP)
8便 ロンドン(ヒースロー)行き

BAの羽田線はB777でも少し短い-200を使用しています。この日は出発が少々遅れ、アメリカンより後に出ていきました。

このあとは嫁の買い物のため寄り道し、一般道経由で成田へ戻りました。ただ遅延でこの日到着予定になっていたエア・ニューギニーの存在をすっかり忘れており、気が付いたのは昼食前にFlightraderを見たとき。さすがに間に合わないので降りの撮影は諦め、直接さくらの山へ向かいました。
午後からは天候が徐々に回復し、途中ひと雨降るタイミングもありましたが日差しも出てきてくれました。


日本航空 B777-300ER(JA735J)
401便 ロンドン(ヒースロー)行き

JALの新コンフィグの777-300の6機目。7機目のJA736Jも出場したようで、新タイプシートを装着する機材が過半数になりました。


エアアジア・ジャパン A320-200(JA04AJ)
8527便 札幌(新千歳)行き

エアアジアの4号機がこちらに転がってきました。5号機のリースバックが一番に決まったので、次の順番はこの機体となれば、シャークレット付きのこの塗装は短期間で見納めでしょうか?


ボンバルディア BD-700-1A11 Global5000(N939AP)

ビズジェットが1機出発していきました。


エティハド航空 A330-200(A6-EYM)
878便 アブダビ発

午前中の出発ラッシュが一段落したので、1タミ使用の一部の会社はAランに降りてきます。エティハドはノーマルでしたが、アブダビGPのステッカーの2013年Ver.は初撮影。


ガルーダ・インドネシア航空 B777-300ER(PK-GIC)
885便 ジャカルタ行き

前日撮影したのと同じ機体ですが、この日は出発が遅れていたようです。


エーデルワイス航空 A330-200(HB-IQI)
8946便 チューリッヒ発

スイスの臨時便でおなじみとなったエーデルワイス航空、降りは初撮影です。曇ってしまったのが残念。

さて、エア・ニューギニーの出発時間は13:15でしたが、2タミから転がってくるので、実際に上がる時間は1時半を回るころだろうと思い待っていましたところ、ほぼ時間通りにやってきました。


ニューギニア航空 B767-300ER(P2-PXW)
7055便 ポートモレスビー行き

便名からすると、定期便のディレイ扱いではなく、運航日変更による臨時便扱いのようです。定期便では夜間の発着なので、昼間の出発に遭遇できたのはラッキーでしたね。


エバー航空 A330-200(B-16311) ハローキティジェット(ハッピーミュージックタイム)
2198便 台北(桃園)発

直後に降りてきたエバーキティを撮影して、さくらの山での撮影を切り上げ、レンタカーの返却時間まで近辺をドライブ。最後はさくらの丘公園に行き、上がりを狙ってみましたが・・・


8947便 チューリッヒ行き

欧州便のエーデルワイスでも意外と早い上がりでしたね。