一昨日、昨日と2日間、成田と羽田に出撃してきました。今回は往復とも成田発着便を使用しての出撃です。
R/W16の発着だったので、まずはBランの降りポイントへ行きました。
エアアジア・ジャパン A320-200(JA01AJ)
8520便 札幌(新千歳)発
まずはエアアジア・ジャパン。来月で運航終了となるので今のうちに多く記録しておきたいですね。
スクート B777-200ER(9V-OTD)
202便 シンガポール発(台北(桃園)経由)
特に目ぼしいものは来そうにないので、スクートの降りを撮ったあと、1タミの展望デッキに移動しました。
土曜日はエールフランスのカーゴがあったのですが、Bランから上がったのを確認したので、最初から直行していたらタキシングを撮れていた可能性もありましたが、こればかりはわかりませんので・・・
日本航空 B777-300ER(JA734J) エコジェット(国際線用)
405便 パリ(シャルル・ド・ゴール)行き
JALのエコジェットが出発。現時点でWi-Fi未装備のため、パリ線の限定運用になっています。
日本航空 B787-8(JA823J)
8便 ボストン行き
番号が若いですが、JALの787では最も新しい機体です。
アメリカン航空 B777-200ER(N760AN)
176便 ダラス行き
AAの塗装変更が進行しているので、ポリッシュドスキンの旧塗装は今のうちに記録しておきたいですね。
日本航空 B767-300ER
(上)JA601J 723便 クアラルンプール行き
(下)JA602J 便名不明
JALの国際線用767の塗り替えもだいぶ進んできまして、初期ロットの鶴丸化が始まっています。下のJA602Jはエンディスのマーキングがなくなりました。
アジア・アトランティック・エアラインズ B767-300ER(HS-AAC)
89便 バンコク行き
H.I.Sチャーター便として、先月後半からようやく就航したアジア・アトランティック・エアラインズの機体です。
成田線は正常運航されていますが、11日に就航したばかりの関空線は使用機材のトラブルで3日目の13日から欠航となっている模様です。
ガルーダ・インドネシア航空 B777-300ER(PK-GIC)
885便 ジャカルタ行き
期間限定でB777が入っているガルーダの成田線。デンパサール行き(土曜を除く)もジャカルタ行きも大型化されています。同社の777は2機のみのため、1機ずつ張り付きで入っているようです。
アエロメヒコ航空 B767-200ER(XA-FRJ)
オープンスポットで昼寝中だったアエロメヒコがトーイングされてきました。
フィンランド航空 A340-300(OH-LQE) one world
74便 ヘルシンキ行き
久々に撮影したフィンエアーのワンワ。コックピット後部にone worldのマークが追加で貼られています。
大韓航空 A330-200(HL8211) Future Artist Olympiad
703便 ソウル(仁川)発
KEの「空飛ぶスマホ」を捕獲後、チャイナイースタンも当たっていたので十余三の東雲の丘に急ぎます。
中国東方航空 A330-300(B-6125) 新華社通信
523便 上海(浦東)発
こちらも久々だった新華社通信を撮影後、午後の定番場所へ移動しました。
(その2へ続く)