エティハド狙いで成田日帰り遠征しましたが・・・ | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

昨日は、エティハド航空のマンチェスターシティー塗装が成田に向かっているのを未明にFlightraderで見てしまい、JALの成田便に空席があったことから急きょ日帰り遠征を決行してしまいました。
行きの便は1月から就航している新コンフィグのシート。クラスJを予約したところビジネスクラスがあてがわれており、フルフラットにして快適に過ごすことができました(以前の記事でプレミアムエコノミーを使用しているのではないかという記載をしましたが、国際線機材の場合、どの機材でもビジネスクラスをクラスJとして使用するようです)。

ちょうど撮影に来ていた知人と合流し、午前中は第1ターミナルの展望デッキで撮影です。


フィリピン航空 B747-400(RP-C8168)
431便 マニラ行き

フィリピンのジャンボは初確認。時折成田線で使われている模様です。


フィンランド航空 A340-300(OH-LQD) Marimekko(Unikko)
74便 ヘルシンキ行き

成田には初飛来となったフィンエアーのマリメッコ。日本に来るのは3回目ですが過去2回はいずれも関空でした。
11時ごろからランチェンしてR/W16使用となったので両面撮影できるようになり、ポートサイド側も撮ってみましたがメラメラでした・・・


全日空 B777-300ER(JA732A) TOMODACHI
2便 ワシントン行き

前回は航空科学博物館からガラス越しでメラメラ画像でしたが、今回はクリアーな状態で捕獲。


オーストリア航空 B777-200ER(OE-LPC) Life Ball
52便 ウィーン行き

ポートサイド側のみ、かつ期間限定のようなので、撮影できたのはラッキーでしたね。


日本航空 B777-300ER(JA733J)
401便 ロンドン行き

この日の行きにお世話になった機材です。今月上旬に改修を受けたばかりで、Wi-Fiアンテナも取り付けられました。

さて、12時を回り、そろそろエティハドの到着時間が近づいてきましたが、1タミの展望デッキでは逆光気味になってしまうので、知人の方と一緒にさくらの山に連れて行ってもらいました。
ところが到着してから状況を確認するとエティハドが指示されたのは「Bラン降り」とのこと・・・ここまで来て最大の目的を撮影できないという羽目になり、さすがにガックリときてしまいました。
1タミ使用のエアラインの場合、昼以降はAランを使用することが多くなり、エティハドもAランに降りてくることが多いのですが、前後の到着便との兼ね合いでBランに回されることがあり、昨日もほぼ同時にデルタのB757が向かってきていたので回されてしまったようです。
1タミに戻ってプッシュバックを狙う手もありましたが今回は諦め、まったり撮影モードに切り替え、ANAのオリンピックの到着まで待ちます。


トルコ航空 B777-300ER(TC-JJP)
50便 イスタンブール発

珍しく2時間半近くディレイしていたトルコ。お腹にロゴがある機体ですが、この角度ではちょっとわからないですね。


タイ国際航空 B747-400BCF(HS-TGJ)
863便 バンコク行き

土曜名物タイカーゴ。出発シーンの撮影は初めてです。


エバー航空 A330-200(B-16311) ハローキティジェット(ハッピーミュージックタイム)
2197便 台北(桃園)行き

昼間のエバーは最近ノーマルでの飛来が多くなっていましたが昨日は久々のキティ。ちょっとメラメラが出ています・・・


エア・カナダ A330-300(C-GFUR)
3便 バンクーバー発

夏スケジュールで久々にA330が来るようになったようです。スタアラもいるようなので飛来に期待したいですね。


スカイマーク B737-800(JA73NN)
874便 札幌(新千歳)発


エアアジア・ジャパン A320-200(JA01AJ)
8522便 札幌(新千歳)発

降りはほぼBラン使用のスカイマークとエアアジアが珍しくAランに降りてきました。


日本航空 B767-300(JA8264)
954便 ソウル(仁川)発

今年でデビュー26年目、JAL最古参の機体ですが、B787運航停止による機材不足で連日ソウル線の運用に入っている模様。


ジェットスター・ジャパン A320-200(JA10JJ)
119便 札幌(新千歳)行き

ジェットスターにおける現時点での最新機材。ウィングチップの装着はこの10号機までとなります(ただし8号機はシャークレット装着)。


アエロメヒコ航空 B767-200ER(XA-FRJ)
57便 メキシコシティ行き

アエロメヒコのB767-200、ノーマルは意外にも初撮影。


全日空 B777-300ER(JA734A) 2020年東京オリンピック招致
5便 ロサンゼルス発

ANAのオリンピック招致塗装機の国際線バージョンは定番のAラン降り。国内線のものよりはっきりそれと分かるデザインですね。

最後に、1タミに戻って撮影できなかったエティハドがどこにいるか確認したところ・・・


エティハド航空 A330-200(A6-EYE) マンチェスターシティー塗装

500番台のオープンスポットでお休み中でした。帰りの飛行機の中からもう一度確認したところいなかったので、6時半ごろにはトーイングされていたようです。
次回、休みのタイミングで日本に飛来した時には、是非ともリベンジですね(できれば確実に撮影できるセントレアで押さえたいところですが)。