エミレーツのレアルが再びやってきた(1/10伊丹、関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

正月が終わったら今週は早くも3連休、先週関空に飛来したエミレーツのレアルマドリードスペマーと、エティハドのEXPOの動向を見ながら出撃するかどうかを考えていました。前日にFlightraderを確認したところ、エティハドはダブリン行きになっていたのでアウト。一方、エミレーツはボストンからドバイに戻っている最中だったのですが、ボストン往復後の日本路線に入った実績が確認できず、朝になってからもう一度チェックすることにしました。そして、今朝8時半過ぎに関空行きとなった機体を確認するとなんとビンゴ!到着は定刻より少し早く16時半ごろの予定ですが、午前中は用事があったので、用事が済んだあと11時ごろに出発しました。
時間に余裕もあったため、まずは伊丹で小一時間撮影することにし、千里川土手に向かいます。


日本航空(ジェイ・エア) エンブラエル170(JA213J)
2180便 いわて花巻発

青空バックに降りてきたJ-AIRのエンブラエルからスタートです。


日本航空 B767-300ER(JA602J)
113便 羽田発

望遠ズームをいっぱいに引いても全体が収まらないので、逆にアップにして狙ってみました。


日本航空 B777-200(JA8983) ピンクリボン
114便 羽田行き

入れ替わって羽田に向かったのはピンクリボン。エンジンからの排気でメラメラが出ていますが、ポートサイド側を順光で捕獲できました。

このあと降りてくる天草のイルカくん(画像は省略します)まで撮影して、昼食の後、本日のメインを狙いに関空へ向かいます。


UPS航空 B747-400F(N570UP)
80便 上海(浦東)行き

朝から西寄りの風だったので、関空はR/W24運用。UPSは珍しく3時間ほど遅延しており、比較的良い光線でスターボード側を撮影することができました。


エバー航空 A321-200(B-16206) STAR ALLIANCE
130便 台北(桃園)発

エバーがスタアラで到着。この時期は午後の遅い時間でも完全順光にならないのが難点ですね。


ユナイテッド航空 B787-8(N26910)
35便 サンフランシスコ発

最近は遅延も多かったUA、久々に15時台に降りてきました。
この時点でエミレーツのレアルは上海上空付近を飛んでおり、ほぼ当初予定通りの到着になりそうです。しばらくしてからメインホールの5Fに上がったところ、上空約300mを小型機が横切っていくのが見えたのですが、確認するとチェックスターと判明。「そういえば確か今日まで関空の飛行検査があったような」と思いつつ、エミレーツがアプローチに入ってきたので、いよいよ屋外で待機します。
しばらくして・・・


国土交通省 Gulfstream G-Ⅳ(JA002G)

滑走路のチェックのためアプローチしたあと、ローパスして再浮上。おかげでようやくチェックスターを撮影することができました。


イースター航空 B737-800(HL8023)
613便 ソウル(仁川)発

午後便が期間限定運航となったイースター。前回成田で撮影した新しいレジの機体が降りてきました。
やがてエミレーツもタワーに引き継がれ、いよいよ到着です。


エミレーツ航空 B777-300ER(A6-ECG) Real Madrid
316便 ドバイ発

先週の土曜日に続いて2度目の飛来となりました。初飛来時は日没後だったので撮影条件としてはかなり厳しかったようですが、今回は太陽が雲に隠れてしまったものの、日没までに到着したので、まだ恵まれた条件だったといえるかもしれません。今後は日が長くなっていくので、より好条件での撮影も期待できるでしょう。あとは関空では撮影しにくいポートサイド側をどう仕留めるかですね。
エミレーツがレアルのオフィシャルスポンサーであることから登場した今回のスペマーですが、機首と機体後部にレアルの紋章が描かれています。デザイン的には意外にシンプルかなという印象です。


日本航空 B767-300ER(JA614J) Japan,Endless Discovery
894便 上海(浦東)発

最後は鶴丸桜を仕留めて終了。JALの上海線は国際線用の763が使われるようになったので、次は最近鶴丸塗装になった、ワンワのJA604Jを狙いたいですね。

その他、この日の撮影分です。

(千里川土手)


全日空 B737-800(JA59AN)
734便 仙台発

前から撮影すると、738であることを感じさせない迫力です。


日本航空(ジェイ・エア) エンブラエル170(JA222J)
2152便 青森発


全日空(ANAウイングス) B737-500(JA8195)
1606便 高知発

(関空展望ホール)


中国国際航空 B737-800
(上)B-5679 857便 上海(浦東)発
(下)B-5442 152便 天津行き(大連経由)


吉祥航空 A320-200(B-6965)
1335便 銀川発(上海(浦東)経由)


アシアナ航空 A321-200(HL7729)
114便 ソウル(仁川)発

A330からのシップチェンジでした。


大韓航空 B747-400F(HL7600)
553便 ソウル(仁川)発

最近は748での飛来になっていましたが、久々に744でやってきました。


キャセイパシフィック航空 B747-400F(B-HUL)
36便 香港発


ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSI)
721便 シンガポール発(台北(桃園)経由)


全日空 B737-800(JA69AN)
1734便 那覇発