エミレーツカーゴ狙いで行ったら意外な成果が(12/20関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

今週は土曜日に仕事が入ったことから、急きょ本日が振替で非番となったため、金曜日になかなか行けなかった関空へ出かけてきました。
金曜日ということで、狙いは未撮影のエミレーツカーゴです。阪神高速で大阪市内に入ってみると突然雪が降り出して少々驚きましたね。関空も到着時にはみぞれが降っていましたが、ほどなく止み一安心でした。

ちょうど出発することろだったルフトハンザのジャンボから撮影開始。
 

ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400(D-ABVX)
741便 フランクフルト行き

画像の編集中に気が付いたのですが、機体後部のURLがなくなっています。
ルフトハンザの関空線は、来年の夏スケからは成田線と統合され、成田~関空~フランクフルトで運航されるようです。


エアアジアX A330-300(9M-XXL)
533便 クアラルンプール行き

ノーマルカラーですが、尾翼の色使いが他の機体と逆になっています。後部のデザインも違っていますね。
ちなみに、この機体は香港ドラゴン航空からの移籍機で、当時のレジはB-HWG。20周年記念塗装だった機体です。


タイ国際航空 A380-800(HS-TUD)
623便 バンコク行き

西風が強かった今日は24運用。雨上がりで、水を巻き上げて滑走していきました。


スターフライヤー A320-200(JA22MC)
12便 福岡発

スタフラの最新鋭機。Bラン降りの時間だったので遠いですが一応証拠として。
ちなみに、折り返しとなる福岡行きは欠航になっていました。
そして、お目当てとなるエミレーツカーゴが降りてきましたが・・・


まだAラン使用に切り替わらず、Bランに下ろされてしまいました。2時間半後に出発するので、24エンドまでの転がりに期待します。


イースター航空 B737-800(HL8292)
612便 ソウル(仁川)行き

イースターの737の最新導入分ですが、社名ロゴがビルボードスタイルでなくなり、機体前方に移動しています。


ガルーダ・インドネシア航空 A330-200(PK-GPH)
889便 ジャカルタ行き

この日のガルーダはいずれも出発が遅延し、先に出てきたのは1時間遅れのジャカルタ行きでした。写っていませんが24エンドに先行して来ていたエバーの台北行きを、A2からのインターセクションを選択して追い越していきました。


日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8993)
274便 那覇発

737-400はJTA鶴丸塗装への塗り替えが進んでおり、JEXアークカラーは貴重になってきています。


ガルーダ・インドネシア航空 A330-300(PK-GPD) LIVERPOOL LFC TOUR 2013
883便 デンパサール行き

リバプールスペマーで来ていたバリ行きは2時間半の遅延。実は一度ほぼ定刻にプッシュバックされていたのですが、20分ほどしてから元のスポットに戻ってしまい、出発が遅れていました。この機体は24エンドでの撮影ができていなかったので、これで撮影完了になります。

ガルーダの出発後少ししてから、Bランに何かが降りて来るようなので、カメラを向けてみると、まさかこれが降りてくるとは!


アントノフ・エアラインズ アントノフAn-124ルスラン(UK-82007)

まさか、アントノフの降りを撮影できるとは思っていませんでした。事前に来るとわかっていたらBランの展望台に向かっていたと思うのですが、浮いているところを撮影しようとなると関空では展望ホールかフェリーターミナルぐらいしかないと思うので、遠いのですが結果オーライだったのかもしれません。


Jet City Pty Ltd  Learjet 35 (VH-JCR)

アントノフの少し後にAランに降りてきたビズジェットですが、日本ではほとんど撮影されていないようです。Flightraderにも反応していましたがレジまでは出ないようです。


エバー航空 A321-200(B-16207)
130便 台北(桃園)発

午後のエバーは、水曜日と金曜日は1時間早く到着するダイヤになっています。

そして、エミレーツカーゴが定刻より少し遅れてこちらへ向かってきました。


エミレーツ航空(Sky Cargo) B777F(A6-EFG)
9891便 ソウル(仁川)行き

先行機がいなかったためか、A2からのインターセクションを選択してしまいました。
アントノフの出発が気になりましたが、荷卸しを行う機首部分が開いていたので、日没までは出ないと判断してここで撤収しました。