11月最後の土曜日は、いくつか狙いモノがあったので関空へ出撃です。朝の間は西寄りの風だったためR/W24使用となっていましたが、実際に行ってみると弱いながら北西~北の風、いつランチェンが出てもおかしくない状態でスタートです。
この日は終日展望ホールで撮影していました。
フィリピン航空 A340-300(RP-C3437)
407便 マニラ行き
最近時々飛来するようになったフィリピンのA340です。もともと長距離線での使用が多かったようですが、B777に置き換えられているのでしょうか。
ベトナム航空 A321-200(VN-A353)
331便 ハノイ行き
レドームが交換されて鼻先がおかしくなっています(苦笑)
ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400(D-ABVY)
741便 フランクフルト行き
太陽が低くなるこの時期は10時を過ぎると徐々に逆光になってきますが、向きによっては良い光線状態で撮影できます。
タイ国際航空 B747-400(HS-TGA)
623便 バンコク行き
2日からA380が就航するため見納めとなる朝のタイジャンボ。成田も朝の便が冬スケでA380になったので、今後は夜の羽田に行かなければ見られなくなってしまいます・・・
そして、本日一番目の狙いが出発します。
マレーシア航空 A330-300(9M-MTE) one world
53便 クアラルンプール行き
マレーシアのワンワをようやくR/W24で再撮影できました。曇ってくれた方が綺麗に撮影できたのですが、この機体は飛来頻度がそう多くないので、贅沢は言えませんね・・・
マレーシアが上がった後、昼前からは少し雲が出てきました。
イースター航空 B737-800(HL8269)
612便 ソウル(仁川)行き
イースターの機材にハングルの表記が入ったのですが、今のところ確認されているのはこの1機のみのようです。成田線の運用が多かったこの機体、最近は時折関空にも姿を見せています。
エア・インディア B787-8(VT-ANO)
314便 ムンバイ発(デリー・香港経由) → 315便 ムンバイ行き(香港・デリー経由)
この日は展望ホールで転がりを撮影。787のGE製エンジンの機体は氷結問題で運用に制約が出ているようですが、エア・インディアの機体はロールスロイス製のエンジンなので問題なく飛行できるようです。
このあと、Peachのルネスペマーを狙ったのですが、お家芸のA5インターセクションで上がってしまったのでアウト。この日はPeachだけでなく、午後のJTAもA5でのインターセクションで出発していました。
中国国際航空 B737-800(B-5178) 銀牡丹
928便 北京行き
冬スケではB737の運航になっている昼間のエアチャイナ、北京線。機材は小さくなっていますが、この日のようにスペマーの飛来は期待できますね。
午後からは到着機に狙い目が・・・
香港エクスプレス航空 A320-200(B-LPE)
686便 香港発 → 687便 香港行き
香港エクスプレス航空へは香港航空から5機移籍しているようですが、前回アップした1機のみが塗装が異なるようで、残り4機はこの新塗装になっています。新塗装機のうち、この機体を含む3機は書き換えが間に合っていないのか、機体表記は「香港航空」のままになっています。
スターフライヤー A320-200(JA21MC)
13便 福岡行き → 14便 福岡発
スターフライヤーのSL付きの2機目をようやく撮影。すでに3機目も運用に入っており、初期導入分を置き換えるようです。
中国東方航空 A320-200(B-9946)
277便 北京発(煙台経由)
MUのSL付きA320はようやく今回初撮影。もう少し粘っていればポートサイド側も撮れましたね。
中国東方航空(雲南公司) A330-300(B-6119)
747便 昆明発(上海(浦東)経由)
雲南公司のA330、24L降りでは初撮影。3機しかいない同公司のA330は今回で一応コンプリートです。
マンダリン航空 エンブラエル190(B-16825)
286便 台中発
先週水曜日から運航開始しているマンダリン航空。以前就航していたことがあるようで復活ですね。
同社の機体はエンブラエルのみ8機ですが、うち6機が台中常備のようです。8機中1機だけスペマーがいるのですが、その機体は台北に常駐しているようなので、当分飛来は期待できないでしょうか。
エバー航空 A321-200(B-16207)
130便 台北(桃園)発
エバーはノーマル塗装のSL付きという最新機材でした。中国語の表記「長栄航空」が省略され、「EVA AIR」の表記が前方に移動しています。
午前中は風向きが気になったものの、午後からは南寄りの風になり、結局ランチェンはなし。展望ホール張り付きの1日になりました。