南風になってもR/W06では・・・(11/23関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

本日は、午後からの機材に当たりがあったので、昼前に自宅を出て関空に出撃しました。
まずは第2駐車場に行き、前日から再登場したこちらの会社の機体を捕獲しました。


香港エクスプレス航空 A320-200(B-LPB)
686便 香港発

一度撤退した香港エクスプレス航空が、LCCとして1年ぶりに関空に戻ってきました。LCCへの移行に伴い、使用機種も香港航空から移籍したA320となりました。羽田とは異なり昼間の発着なので、撮影しやすくなっています。


UPS航空 B747-400BDSF(N579UP)
80便 上海(浦東)行き

UPSジャンボは遅延していたらしく、上がりを撮影できました。

ここで、Flightraderで昼ごろに降りてきたのを確認していた機体が出発するようです。


トラベル・サービス B737-800(OK-TVT)

来日していたハンガリーの首相が関空から帰国の途につかれたようで、思わぬ収穫でした。良い位置ではピントが合わずに後追いの角度になってしまったのが惜しまれます・・・

午前中が北風だったので、朝からR/W06使用でしたが、風向きが南向きになってきていたので、ランチェンを期待して展望ホールへ移動します。


海上保安庁 Saab340B(JA953A)

海保のサーブが仕事を終えて帰ってきました。


フェデックス・エクスプレス MD-11F(N603FE)
93便 ソウル(仁川)行き(北京経由)

FedExはエアボーンまでは結構引っ張った上に追い風気味のため、いい感じで撮影できました。
南風に変わっているのですが、一向にランチェンの気配はなさそうです。


ユナイテッド航空 B777-200ER(N794UA) STAR ALLIANCE
885便 サンフランシスコ発

UAのスタアラ、定刻より45分近く早着で降りてきました。アメリカ方面からの便は冬場は早く着く傾向にあります。


ガルフストリームG450(OE-IOK)

限りなく腹画像に近いですが、ビズジェットが1機出発。オーストリア国籍のビズは珍しいですね。


アシアナ航空 A321-200(HL7722)
114便 ソウル(仁川)発

小ぶりのA321でも、近くまで転がってくると良い状態で撮影できます。

そして、昆明からのチャイナイースタンはこちらの機体。


中国東方航空(雲南公司) A330-300(B-6128) 橙孔雀
747便 昆明発(上海(浦東)経由)

以前の記事で、雲南公司のA330に1機スペマーがいると書きましたが、今月に入って飛来してくるようになりました。R/W06のままだったので逆光ですが、とりあえず今回は捕獲しましたということでよしとしておきます。
1時間後には出発するので、そこまで粘ることにします。


エミレーツ航空 B777-300ER(A6-ECU)
316便 ドバイ発

日没までに間に合ったエミレーツ。


ふと上を見上げるとジャンボが飛んで行っていました。Flightraderで近くを飛行中の機影と照らし合わせたところ、ユナイテッド航空858便、上海(浦東)発サンフランシスコ行きのようです。


ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSM)
764便 シンガポール行き(マニラ経由)


カタール航空 A330-200(A7-ACJ)
802便 ドーハ発

日没の時間ですが、感度を上げればまだ撮影は大丈夫。


日本航空 B767-300ER(JA620J)
727便 バンコク行き

薄暗くなる中、JALの767がアンコリで右エンジンを赤く染めて上がっていきました。


全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA608A)
158便 青島発

シャッタースピードをかなり落としましたが、うまく流れてくれました。

そして、かなり暗くなってからようやくMUのスペマーが出発していきました。


748便 昆明行き(上海(浦東)経由)

実際の画像はもっと暗いのですが、補正をかけて明るくし、ノイズカットもしています。
予想よりも早く上がってしまい、腹画像に近くなってしまいました。