伊丹でパンダ、そして夕方の関空は当たりだった | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

昨日は特に目ぼしい機体の飛来はなさそうなので、午前中は家で過ごしていました。
パソコンでFlightawareを見たところ、ANAのパンダちゃんが一昨日から国内線を飛んでおり、昨日の午前中には羽田~伊丹を1往復しているのを発見。「えっ」と思い、ANAのHPで羽田~伊丹の状況を確認したところ、午後と夜の2往復にプレミアムクラスのないB767の運用が組まれていたため(国際線仕様のB767が国内線に入る場合、ビジネスクラスは普通席開放となるためプレミアムクラスは設定されません)、午後からもう一度来るのではと思い、伊丹に出撃するにしました。
昼食後にスマホのFlightawareで再確認したところ、やはり伊丹に向けて飛行中。スカイパークは駐車待ちが長そうなのでパスし、到着と上がりをスカイランドHARADAで狙うことにしました。

午後2時ごろ、ほぼ定刻に姿を見せました。


全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA606A) FLY!パンダ
25便 羽田発

3年前に整備のための飛来実績があるようですが、国内線の定期便で飛来してきたのはこの日が初めてだったのではないでしょうか。これを狙ってきていた方も多かったようです。
1時間後の出発までもちろん待機します。


日本航空 B777-200(JA771J) one world
118便 羽田行き

パンダ到着前で時間が前後しますが、JALのB777ワンワが2日連続で来ていました。


日本エアコミューター サーブ340C(JA001C)
2350便 出雲発

福岡でガラス越しできれいに撮れていなかったJACの鶴丸サーブ2機目。


日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA842C)
2406便 鹿児島発

旧JAS塗装最後の1機、綺麗な青空の下で降りを捕獲できました。

午後3時になり、羽田に向けてパンダちゃんが出発です。


ターミナルビルをバックにタキシング。「OSAKA INTERNATIONAL AIRPORT」の文字も見えます。


伊丹らしいショットということで、管制塔と絡めて。


30便 羽田行き

転がりと滑走シーンを完全順光で無事撮影。このあと夜の便でも来ていましたので、昨日は完全に伊丹張り付きでしたね。

このあとは夕方の関空へ向かいました。
午後5時過ぎに到着し、カタールから撮影開始です。


カタール航空 A330-200(A7-ACB)
802便 ドーハ発

夕方の到着ラッシュはBランで降ろしていたため、連絡橋バックの写真はオアズケです。


ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JST)
721便 シンガポール行き(台北(桃園)経由)

Jet★アジアの最新機材ですが、シャークレットではなくウィングチップ装着になっています。


エアプサン B737-400(HL7517)
122便 釜山発

エアプサンからAラン降りに戻りました(連絡橋バックの撮影は失念)。時期不明ですが、後部に「KUMHO ASIANA GROUP」の文言が追加されています。


日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8597) ぱいーぐる・ピカリャ~ジェット
276便 那覇発

JTAがまず当たり。24Lでの降り撮影は半分諦めていた機体なのでラッキーでした。


エジプト航空 A330-200(SU-GCI)
962便 カイロ発

昨年冬から運航再開となったエジプト航空。スタアラではありませんでしたが、連絡橋バックを含め両面撮影できました。
ちなみに、この機体はエア・ナイジェリアへリースされた経験もあるようですね。


トルコ航空 A330-200(TC-JNE)
46便 イスタンブール発

6時過ぎから再び到着機がBランに誘導されるようになりました。
トルコのA330は新塗装への塗り替えが始まっていますが、昨日は旧塗装機が飛来。

このトルコの直後に上海航空が降りてきたのですが、ファインダーで追ってみると「何か貼ってある」と気が付きました。そして・・・


上海航空 B737-800(B-5132) 吉安
821便 鄭州発(上海(浦東)経由)

まさかスペマーだとは予想外。検索しても国内で撮影された履歴がなく、日本初飛来の可能性が高そうです。
Aラン降りならなお良かったのですが、薄暗くなっておりきれいに撮れる保証もなかったので、証拠レベルながら撮影できたので良しとしましょう。
ちなみにこの機体はFlightraderに反応しないので、狙っての撮影はちょっと厄介かも・・・

日没と同時にタイミング良くランチェン。エバーカーゴは撮影しても真っ暗なので諦めました。
で、最後はこちらの機体で締めとしました。


セブパシフィック航空 A320-200(RP-C3247)
828便 マニラ発

国内では関空にしか飛来していないセブパシフィック航空です。到着・出発とも夜間なので、撮影が非常に困難な会社です。6番スポットに到着なので、目の前を転がってくれることから気候が良くなる時期を狙って今回初めて撮影しましたが、きれいに撮影できるのはいつになるのでしょうか。