東方の長いスカチー | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

本日も昼間は関空へ出撃。狙いはA340-600で運航予定となっていた昼間の中国東方航空、上海便です。
Flightraderで状況を見ていたところ、上海万博塗装のB-6055とスカイチームのB-6053がどちらも上海にいることを確認したため、どちらかが飛来する可能性が高いと踏んだのです。

まずは前日に続き展望ホールへ。


キャセイパシフィック航空 B747-400(B-HOW)
503便 香港行き

キャセイのジャンボの上がりを見たのは初めてかもしれません。


全日空 B737-700(JA16AN)
945便 大連行き

B737の上がりとしては非常に低かったです。インターセクションじゃないかと思うのですが・・・


マレーシア航空 A330-300(9M-MTE) one world
53便 クアラルンプール行き

マレーシアは2日連続でワンワが飛来。メラメラも前日より少々マシな感じです。


ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSS)
763便 シンガポール発(マニラ経由)

ジェットスターグループに納入されたシャークレット付きのA320のうち、初号機がこのアジアの9V-JSS。本日関空初飛来となりました。(シャークレット付きの機材そのものが日本初お目見えかもしれません)

ここで、Flightraderを確認すると、スカイチームのB-6053が関空行きとなっているのを確認。仕事と重なって撮りに行けなかったB-6055の方が来てほしかったと思いつつも、A340-600のスペマーはなかなか撮影チャンスがないので、贅沢は言えません。
到着直前でAラン運用に変わったので、消防署南側のポイントに向かいます。




中国東方航空 A340-600(B-6053) SKYTEAM
515便 上海(浦東)発

直前にケータリングトラックが通過し前日の再来か、と一瞬思いましたが、何とか被らず撮影できました。
機体が長いのでスターボード側の真横は大丈夫なのですが、ポートサイド側は滑走路上にいないとちょっと厳しいですね。

1時間後、上海に向けて出発です。


516便 上海(浦東)行き

やや後追いになりますが、全体が綺麗に収まりました。
今日のその他の成果です。


大韓航空 B747-400(HL7494)
2725便 ソウル(金浦)発

コリアンの金浦便は先月までA300が残っていましたが、今月からジャンボが再び入るようになりました。


大韓航空 B737-800(HL7785)
723便 ソウル(仁川)発

仁川からの便はB737で飛来。金浦便とは逆に小さくなっています(苦笑)


ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400(D-ABVZ)
741便 フランクフルト行き


ユナイテッド航空 B737-800(N25201)
176便 グアム行き


エバー航空 A330-200(B-16308)
2131便 台北(桃園)行き



トランスアジア航空 A330-300(B-22102)
602便 台北(桃園)行き

この日は少し出発が遅れました。消防署ポイントからスターボード側を狙ってみたのですがちょっと厳しいですね。
1枚目はアップで前半分を切り取ってみました。


エア・インディア B777-300ER(VT-ALU)
315便 ムンバイ行き(香港、デリー経由)