タイのレトロカラーをようやく捕獲 | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

今朝がたパソコンでFlightraderを見ていたところ、早朝のタイ航空がレトロカラーで飛んできているのを確認し、まだ撮影できていなかったことから、朝から関空へ出撃しました。

9時半ごろに到着し、撮影スタート。西からの風のためR/W24使用です。


ダッソーファルコン900EX(N970SF)

給油のために降りてきたビズジェットがちょうど出発していきました。


キャセイパシフィック航空 A330-300(B-LAH)
567便 香港行き


中国国際航空 B737-800(B-5422) 鳳凰
162便 北京行き

お泊りのエアチャイナ北京便は鳳凰のスペマーでした。
この機体、滑走路への進入許可がなかなか出ないと思っていたら、先にこちらが出発していきました。


日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8939) ジンベエジェット
273便 那覇行き

前日のセントレアに続きゲット。この日の朝の便で来ていました。
ちなみに、ジンベエジェットでの運航かどうかはJALのホームページの「運行状況」に記載されており、前日にはわかるようになっています。



ということで、こんな並びも撮れました。
10時からはエントランスホール側に移動し撮影を続けます。


全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA603A) Japan,Endless Discovery
175便 香港行き


ユナイテッド航空 B737-800(N26232)
176便 グアム行き

UAのB737のうち、グアム常駐の機材。当然ながらグアムベースの運用になりますが、香港~ニューヨーク線の成田~香港間の運用にも間合いで入っているようです。


ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400(D-ABVH)
741便 フランクフルト行き


ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSK)
763便 シンガポール発(マニラ経由)

11時になり、本日のメイン、タイのレトロカラーの出発です。



タイ国際航空 B747-400(HS-TGP) レトロカラー
623便 バンコク行き

成田では遭遇できず、1月以降関空には3回飛来していましたが、すべて仕事と重なっていましたので、今回ようやく捕獲となりました。デッキの前をゆっくりタキシングしてきましたので、シャッターを切る回数も自然と増えましたね(苦笑)。
このあとは、Bランわきの丘に移動し、少し撮影しました。


アシアナ航空 B777-200ER(HL7739)
111便 ソウル(仁川)発


エバー航空 A330-200(B-16307)
2132便 台北(桃園)発


チャイナエアライン A340-300(B-18807)
156便 台北(桃園)発

昼間のダイナスティーでA340の新塗装が飛来。この機体は、スペマーのB-18806と同様に日本への飛来回数が少ないので撮りにくい1機です。

最後に、2タミ沖のオープンスポットに駐機していた気になる機体を。


マレーシア航空 A330-300(9M-MKF)

マレーシア航空の旧塗装を纏ったA330がいました。退役はしていないようですが運用には入っておらず、機体のロゴと尾翼のマークは消されています。
ちなみに、前日にはクアラルンプールからの定期便で旧塗装機が飛んできたようですね。