仕事休みで伊丹と関空へ | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

本日は仕事が休みだったので、朝は伊丹、午後から関空へ足を向けました。

(伊丹撮影分)


全日空(ANAウイングス) ボンバルディアDHC-8-Q400(JA857A)
1659便 新潟行き


日本航空 B767-300ER(JA656J) ドラえもんジェット
112便 羽田行き

午前中の便でやってきたドラえもん。スターボード側はようやくきれいに撮影できました。

(関空撮影分)

関空は冬場の定番、R/W06だったので、消防署近くのポイントから撮影してみました。


全日空 B737-700(JA07AN)
951便 杭州行き


全日空 B737-800(JA59AN)
1712便 札幌(新千歳)発


中国東方航空 A320-200(B-6617)
515便 上海(浦東)発

風の流れで少々メラメラが出たりしますが、タキシングする機体なら問題はなさそうです。ただし、フェンスのわずかな隙間からレンズを向ける格好になるので、映り込みに注意が必要です。


中国国際航空 A321-200(B-6825)
922便 上海(浦東)行き

離陸滑走する機体はピント合わせが難しいですね。


スターフライヤー A320-200(JA01MC)
23便 羽田発


日本トランスオーシャン航空 B737-400(JA8994)
277便 那覇行き


マレーシア航空 B737-800(9M-MXE)
54便 コタキナバル発

マレーシアのB737、ポートサイド側は初撮影でした。

ところで、これらを撮影したのは午後1時半から2時ごろだったのですが、通常は昼以降Aラン使用となり、R/W06の場合、到着機は33番以降のスポットに入る機体以外はこのポイントでは撮影できません。ところが今日は3時ごろまでBラン使用だったため、この向きで撮影できました。

このあとFlightraderを見ていると、ANAからAIRDOに移籍したばかりのJA11ANが紀伊半島沖を西に向かって飛んでいました。どこに行くのか気になったのですが、詳細を見ると高度を徐々に下げて、関空方面に向かってきています。2タミ近くの歩道で降りてくる機影が見えたので、カメラを向けてみましたが・・・


AIR DO B737-700(JA11AN)
9201便

ゴーアラウンドして上昇していきました。
このあと低い高度で淡路島沖を旋回し、再び接近、タッチアンドゴーで再び上昇していきました。どうやら訓練で関空に飛んできたようで、急いで2タミ近くの展望台に向かいました。
このあと3たび接近し、もう一度ゴーアラウンドの訓練を行いましたが、かなり手前で上昇して旋回してしまいました。機影を追ってみたところ紀伊水道あたりでまた高度を下げ始めたので少々待つことに。
そして4度目の接近。今度はどうやらタッチアンドゴーのようです。


少し滑走路を走行し・・・

エアボーン。

明石海峡大橋をバックに。こんな光景は普段ではまず見られません。

こうして4たび上昇していきました。

ちなみに、このあとはBランに着陸し、17番か18番のスポットに入り、夕方に羽田に戻った模様です。

最後は消防署ポイントに戻り、こちらを捕獲。


カーゴルクスイタリア B747-400F(LX-KCV)
973便 ミラノ発

定期便では関空にしか来ていないカーゴルクスイタリアです。木曜と日曜に飛来していますが、昼間に来るのは木曜のみです。