2013年初出撃は関空から | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

2024年ももう残り4分の1を切ってしまった・・・

2013年の初出撃は、関空で昼過ぎまで撮影してきました。

今年初の撮影機は・・・


全日空 B737-700(JA02AN) ゴールドジェット
159便 北京行き

ゴールドジェットの上がりでした。


ジェットスター・アジア航空 A320-200(9V-JSJ)
723便 シンガポール発(台北(桃園)経由)


全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA614A) STAR ALLIANCE
175便 香港発

ANAお得意のドッカン上がり。せっかくのスペマーでもこれでは・・・


(左)エアプサン A320-200(HL7753) 123便 釜山行き
(右)アシアナ航空 A320-200(HL7773) 144便 釜山発

元はアシアナで僚機だった2機のすれ違いシーン。


フィリピン航空 B777-300ER(RP-C7774)
407便 マニラ行き

A330での運航が多いマニラ便ですが、今日はB777が来ていました。この機体は昨年11月に入ったばかりのようです。


ジェットスター航空 A330-200(VH-EBR)
63便 ダーウィン行き(シンガポール経由)

白い機体のVH-EBCにはなかなかお目にかかれませんね。


チェジュ航空 B737-800(HL7796) Korean wave, K-POP
1302便 ソウル(仁川)発

BIGBANGスペマーのチェジュ。見かけるときはいつもR/W06なので、転がりしか見たことがないですね。

さて、本日のメインの出発時間となりました。




タイ国際航空 B747-400(HS-TGW) STAR ALLIANCE(15周年ステッカー付き)
623便 バンコク行き

年明けの2日からジャンボによる運航に変わった午前のタイ航空便。昨日はレトロカラーのHS-TGPが飛来してきたのですが、今日はスタアラが飛来。2日連続のスペマー登場となりました。
レトロカラーはまだ撮影できていないので、休みと重なった時の飛来を期待しましょう。
ちょっと前後しますが・・・


フィンランド航空 A340-300(OH-LQB)
77便 ヘルシンキ発


ルフトハンザ・ドイツ航空 B747-400(D-ABTK)
741便 フランクフルト行き

このあとは2タミに移動して昼食。昼食後もまだ着陸機がBランに降りているようなので少しだけ撮影しました。


中国東方航空 A330-300(B-6120)
515便 上海(浦東)発

東方航空の上海便は、最近めっきりご無沙汰になっていたA330-300で飛来しました。スペマーでなかったのが少々残念。


フェデックス B777F(N889FD)
197便 インディアナポリス発

B6から出てくれたので、正面からのショットも載せておきます。


中国国際航空 B737-800(B-5176) 銀牡丹
927便 北京発

最後は銀牡丹の再撮影で終了。こちらも正面ショットを狙ってみました。