初日は3空港巡り(5/1関空、八尾、伊丹) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

本日からスタートした6連休。初日の本日はFlightraderでKLMが新塗装で飛来していることが判明したので、ひとまず関空に向かうことにしました。

自宅を8時半過ぎに出発したので、到着には間に合わず出発時の転がりを狙うことになりますが、できるだけ光線状態の良いところでの撮影を考え、第1駐車場の3階南側で待つことにします。


フィリピン航空 A321-200(RP-C9902)
407便 マニラ行き

本日のフィリピンはA321での運航でした。午前中であれば、35番以降のスポットの出発機はここで撮影ができますね。


エバー航空 A330-200(B-16311) ハローキティジェット(ハッピーミュージックタイム)
178便 台北(桃園)発

前回の記事でも触れたのですが、本日から成田線がA332に戻ったのを受けてキティでの飛来はないと思っていましたが、見事に裏切られましたね(苦笑)。4号機の本来の運航路線である新千歳線がまだ77Wでの運航となっているため、当分の間は飛来する可能性があるかもしれません。なお、5号機は本日から所定の成田線での運航に戻っています。
ちなみに、Bランに降りた到着機のうち、J3又はJ4→S1→Rの各誘導路を経由した場合は、ここでの撮影ができます。
そして、定刻より若干遅れてKLMがプッシュバックを開始。


KLMオランダ航空 B777-300ER(PH-BVO)
868便 アムステルダム行き

昨年発表されたKLMの新塗装をようやく撮影できました。機首部分の塗り分けが緩いウェーブになっており、ロゴの配置が少し変更されています。77Wでは、アジア塗装を含めて4機程度新塗装になっていますが、当初から新塗装で登場した機体は、機内インテリアに新シートが採用されています。この機体はその2号機になり、4月にデリバリーされ、火曜日に関空線でデビューしたばかりですが、早くも2度目の登場です。
なお、上がりは旧ポートターミナルの建物前に移動して撮影したものです。

この後は特に目ぼしい機体はなさそうで、注目していたエアマカオのスペマーは台北からマカオに向かう便に入るようですが、折り返しで関空に向かうことは無理な時間ということで、ここで撤収することにし、JACのスペマーが飛来予定となっていた伊丹に転戦します。
ただ、時間にまだ余裕があることから、八尾空港に立ち寄ってみました。


ノエビア・アビエーション ビーチクラフトB350キングエア(JA377N)

到着するとちょうどタキシングを開始した機体がいたので、急いで滑走路脇の丘に行き撮影。ちなみに、この機体を所有する「ノエビア・アビエーション」は小口のチャーター便を運航するノエビア化粧品の関連会社のようです。また、この機体は小型プロペラ機では珍しくFlightraderに反応するので、追跡が可能だったりします(帰宅後調べたところ、羽田に着陸していました)。

この1機を撮影後、昼食とし、そのまま伊丹に向かいます。


日本エアコミューター Saab340B(JA8886)
2351便 出雲行き

L1ドアに「奄美群島世界自然遺産登録推進支援絵画コンテスト」の最優秀作品が貼られている機体。同時に登場したボンQのJA841Cは撮影済みですが、こちらは今回初確認でした。


全日空 B787-8(JA818A)
28便 羽田行き

787のタキシングはエンジン音が静かなので、見ていないと気付かないほどですね。


日本航空 B767-300(JA8976)
119便 羽田発

昼間の羽田からのJALは「SKY NEXT」のオンパレード。まずはFなしの767が到着。


日本航空 B767-300ER(JA623J)
120便 羽田行き

入れ替わって羽田に戻っていたのは、最近国内線仕様に改修されF付き2機目となった767。アークのエンディス時代には、成田や関空で何度も撮影していた機体で、2月の成田遠征の時の撮影が国際線としての最後の姿になりました。


日本航空 B767-300ER(JA602J)
121便 羽田発

そして1時間後に到着したのはF付きの1号機でした。


全日空(ANAウイングス) ボンバルディアDHC-8-Q400(JA856A) エコボン1号機
1643便 松山行き


日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA850C)
2355便 出雲行き

青組と赤組のボンQをそれぞれ撮影(青組さんは緑色ですが(苦笑))。
この後はR/W14エンドに向かい・・・


全日空 B787-8(JA816A)
32便 羽田行き

787の上がりを真下から。


日本航空(ジェイ・エア) ボンバルディアCRJ-200ER(JA203J)
2154便 青森発

最後はCRJのアークを捕獲しておきました。
この後に、本日の狙いだった出雲からのJACが降りてきたのですがまたもノーマル。帰ってから調べた結果、この便には前日夕方の鹿児島発福岡行きの機体が入っていることが分かったので、次回は当該便を調査してから向かうことにしましょう。