初の千里川土手へ(11/4伊丹その2) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

夏が終わってもまだまだ暑い・・・

スカイランドHARADAから歩いて約15分、千里川土手に到着。頭上すぐを着陸機が通過する迫力あるポイントです。


日本エアコミューター Saab340B(JA8642)
2322便 但馬発

Bランに降りてきたサーブ。小さい機体でもかなりの近さです。


日本航空 B777-200(JA007D)
111便 羽田発

次にJALの777が降りてきました。シャッターのタイミングが少し早かったかな?


全日空(ANAウイングス) B737-500(JA302K)
424便 福岡発

露出オーバーだったのですが、画像補正をかけてみるとコントラストが強くなり、ランディング前の緊張感が滲む感じになってくれました。先の2枚はシャッター速度優先AEで撮影したのですが、機体がグレーにつぶれているので、オーバー気味の露出にして画像補正をかけた方がいい感じに仕上がるかもしれません。(午前中で逆光気味というのもありましたが)


日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA841C)
2402便 鹿児島発

Aランに降りる機体を少し離れた位置で撮影。この辺りから雲が取れ、日差しが当たってくるようになりました。


全日空 B777-200(JA711A) STAR ALLIANCE
19便 羽田発

正面から着陸機を狙ってみようと思い、着陸コースの真下へ。頭上を通過する大迫力、他ではなかなか味わえません。ちなみにこの位置ではスタアラであることはほとんどわかりませんね。


日本航空 B777-300(JA752J) one world
3904便 羽田行き

JALの長いワンワが羽田に戻ります。1時間程度で戻るものと思っていましたが、折り返し時間は2時間弱あるようです。
このように、千里川土手からは滑走路に入る直前の機体もきれいに撮影できます。


アイベックスエアラインズ ボンバルディアCRJ-200ER(JA04RJ)
74便 福島発

着陸コース真下から狙ってみたCRJ。


全日空 B777-300(JA752A)
105便 那覇行き

ANAのIOJタグライン入り777、滑走路に進入するシーンは切り取ってみました。


全日空 B777-200(JA714A) 阿蘇市
734便 仙台発

この日一番のアップにしてみました。ご当地プレーンですがこの位置では全くわかりません。


全日空 B777-200(JA702A)
21便 羽田発

12時からは滑走路誘導灯の試験点灯時間。ちょうどランディングしたANAの777と絡めてみました。

このあとは天草エアラインの到着なのですが、Aランに降りると判断し待機していましたが、Bランに降りてしまい撮影に失敗。下のくまモンも確認できませんでした。たまにBランに降りるケースがあるので侮れません。
土手での撮影はこれで打ち止め。このあとはJALのソチオリンピックが戻ってきますので、少し下流の原田大橋の上から到着機を撮影します。


全日空(ANAウイングス) B737-500(JA359K)
524便 熊本発


全日空(ANAウイングス) ボンバルディアDHC-8-Q400(JA460A)
1640便 松山発

AKXのIOJタグライン入りの2機がBランに降りてきました。


日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA849C)
2434便 宮崎発

JACフェスティバル優秀作品がL1ドア脇に貼られています。このあたりから雲行きが再び怪しくなってきました。


日本航空 B777-200(JA8978) がんばれ!ニッポン!ソチオリンピック日本代表応援ジェット
115便 羽田発

そしてJALのソチオリンピックが降りてきましたが、望遠では少し焦点距離が長いようで、後追い気味にしてみました。ちなみに後輪タイヤの下に写った黒い物体はカラスです。

このあとは同機の上がりの撮影のためにスカイパークに移動しましたが、その途中で遂に雨が降り出しました。
スカイパークに到着後、しばらくして雨も小降りになりました。


日本エアコミューター ボンバルディアDHC-8-Q400(JA851C)
2450便 屋久島発

Aランに降りてきたJACのボンQを撮影後、北側に移動します。


118便 羽田行き

北風が強かったためか意外と早いエアボーンでした。

最後に、ANAの小さなスタアラを撮影して終了としました。


全日空 B737-800(JA51AN) STAR ALLIANCE
979便 福岡行き