先般の成田遠征の残り③(7/14成田その3) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

8月に入り、連日暑い日が続いておりますが、今週は空港出撃は見送り、珍しく土日とも家でのんびりしていました。関空の飛来機では、昨日はFDAのワインレッドやKEのA220の50周年で未撮影のレジの機体が来ていたのですが、どちらも情報をつかんだのがFlightraderで滑走路へとラインアップする直前だったのでどうしようもできず、今日はどうもエアカリンのA330neoが滞在しているのですが、出発時間がわからない上、明日からはまた5日連続勤務なので、無理はしないことにしました。次の週末からはいよいよお盆の9連休となり、前半の3日間で関東遠征に出ることにしていますが、初日はどうも天気が良くないようで・・・(苦笑)。

 

さて、先月の連休を使った研修のクラス会と併せた成田遠征について、14日の撮影分でアップしていないものが残っておりますので、今日はそれを一気に上げてしまいましょう。

 

アリタリア―イタリア航空 A330-200(EI-EJP)

786便 ミラノ発

 

Aランに降りてきたアリタリアのA332。まだ旧塗装機の比率も結構高いようです。

 

スイス・インターナショナルエアラインズ A340-300(HB-JMC)

161便 チューリッヒ行き

 

安定してA343の運航が続くスイス。エアタヒチやスカンジもA343での運航ですが、前者は789へのリプレースにより冬スケには再度機材が変わる見込みで、後者はごくたまにA333で来ることがあり、今一番確実に成田でA340を撮影できる航空会社かと思います。

 

キャセイパシフィック航空 B777-300(B-HNV)

501便 香港行き

 

キャセイの773、エミレーツからの移籍組ではラストのレジとなる機体です。

 

アシアナ航空 A380-800(HL7626)

102便 ソウル(仁川)発

 

アシアナのA380が到着。日韓関係が悪化しているということもあり、韓国からの観光客が少なくなっているということも聞こえてきますが、多客時のA380での運航には特に影響はないのかもしれません。

 

全日空(エアージャパン) B787-9(JA877A)

209便 デュッセルドルフ行き

 

一瞬78Xかと思ってシャッターを切ったANAの789。よく考えると、午前中に出発する78Xの便はありませんね(苦笑)。

 

LOTポーランド航空 B787-9(SP-LSE)

80便 ワルシャワ行き

 

LOTは週末は最近789での運航です。このような角度でスペマーを撮っておきたい・・・

 

中国国際貨運航空 B777F(B-2096)

1074便 上海(浦東)行き

 

日曜日は777での運航が基本のCAカーゴ。このレジは初撮影だと思います。

 

ロイヤル・ブルネイ航空 A320-200neo(V8-RBB)

696便 バンダルスリブガワン行き

 

ブルネイのA320neo、ノーマル塗装は初撮影でした。

 

アシアナ航空(Cargo) B747-400F(HL7438)

198便 ソウル(仁川)発

 

アシアナカーゴ、この日はジャンボが飛んできました。

 

エバー航空 B777-300ER(B-16737)

198便 台北(桃園)発

 

続くエバーは77Wが飛来。ちなみに、現在はこの便は78Xでの運航になっています。

 

デルタ航空 A350-900(N509DN)

167便 シアトル発

 

デルタのA359、ここからの降りは初撮影となりました。

 

エティハド航空 B787-9(A6-BLY)

878便 アブダビ発

 

エティハドの789は既に所有機が25機に達し、スペマーがますます捕まえにくくなってきました。

 

エア・ブリッジ・カーゴ B747-8F(VQ-BBY)

645便 香港行き

 

ABCカーゴの748が約3時間の滞在後、香港へ向けて出発していきました。

 

厦門航空 B787-9(B-1566)

809便 福州発

 

昼食待ちの間にレストランの中から撮影を試みた厦門の789。ただ、ガラスの反射が酷すぎましたね。

 

日本航空 B777-300ER(JA737J)

3便 ニューヨーク発

 

JALの77Wは、機内の内装更新が行われることが発表されました。今回は、照明のLED化とシートの表地カバー貼り替えがメインになるとのこと。

 

チャイナエアライン A330-300(B-18358)

104便 台北(桃園)発

 

夕方のダイナスティーが到着。かつてはホノルルからのロングラン便がこの時間に来ていましたね。

 

エア・ブリッジ・カーゴ B747-400F(VP-BIG)

791便 モスクワ(シェレメーチエヴォ)発

 

こちらのABCカーゴは夕方の定期便。この日はBランに降ろされていました。