ターキッシュ・レトロカラーがついに来た(11/22関空) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

先ほど関空から戻ってきましたが、今度はKEの新しいスペマーがセントレアにお泊りしているということを確認したので、これから夜駆けで行ってまいります(爆)。
でもその前に、夜の関空の成果を上げてしまいましょう。
 
前の記事で書いた狙いの機体とは、ターキッシュのA332でして、ようやく「当たり」が来ることが判明。ただ、出発が2時間近く遅れており、9時半を回ってようやくイスタンブールを上がったため、到着も午後8時半ごろになりそうだったので、夕方に自宅を出て、一般道経由でのんびり向かうことにしました。
先にりんくうのイオンモールで夕食を済ませた後、午後8時前に関空へ移動。第1ターミナルの中に新たにできた「モスド(モスバーガーとミスタードーナツを一緒に販売している店です)」で軽く腹ごしらえ(「さっき食べたばかりなのに」というツッコミはなしでお願いします(笑))し、ターミナル4階北側に移動します。
 
イメージ 1
全日空(エアージャパン) B767-300ER(JA616A)
 
到着時には1番スポットにANAの767が止まっていたのですが、ほどなくトーイングされたのでスポットが空いてくれました。もしこの機体がそのまま止まっていたらここでの撮影はかなり厳しかったです。
 
イメージ 2
キャセイパシフィック航空 B777-300(B-HNG)
564便 香港発(台北(桃園)経由)
 
直前に転がってきたキャセイで明るさをチェック。高感度でもブログサイズであればあまり気になりません。
そして、ターキッシュがタワー、グランドと引き継がれていよいよ登場です。
 
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
ターキッシュ・エアラインズ A330-200(TC-JNC) レトロカラー
46便 イスタンブール発
 
これまでスペマーが存在しなかったターキッシュのA330に、ついに登場した特別塗装がこちらの「レトロカラー」です。1970年代の塗装を再現しており、窓部分のチートライン等、当時のイメージが良く伝わってきます。先月の末に登場後はジャカルタ線への充当が多く、関空にはなかなか飛来してきませんでしたが、今回ようやく初飛来。冬スケの間は到着が日没後なので好条件での撮影はしばらくオアズケですが、今回は初飛来の記録としてしっかり残しておきました。