遠征初日、キティ7号機は一応撮影できたが・・・(10/9新千歳その1) | 青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

青春の1ページ航空機等撮影記録~since2019 New Edition~

今年もこれから暑い時期になる・・・

事前に予告していたとおり、9日から3日間、初の北海道遠征をしてきました。JALの伊丹~新千歳線で「おともdeマイル割引」に空席があり、マイル使用ながら一人分の額で往復可能だったことが決定打になりました。北海道への上陸は実に11年ぶり、過去の訪問は出張だったのでプライベートでの訪問は初めてでした。
 
台風23号から変わった低気圧の影響が懸念されましたが行きの便は問題なく運航され、上空で多少揺れたもののほぼ定刻通り到着。どんより曇っていたものの雨はほとんど降っていなかったので、まず4階の展望デッキに上がり撮影を始めました。
(なお、今回の記事は画像がかなり多いのでご注意ください)
 
イメージ 1
日本航空 B777-300(JA751J) JAL Fly to 2020
504便 羽田行き
 
新千歳で最初に撮影したのはJALの嵐ジェットでした。この日はなぜかFlightraderにレジが表示されなかったようです。
 
イメージ 40
ユナイテッド航空 B737-700(N14735)
187便 グアム発
 
ちょうどグアムからのUAが転がってきました。他の空港なら毎日当たり前に見られるUAも、ここでは週2便のみです。
デッキには椅子がなく、ずっと上がっていると寒いので、一度3階のフードコートに降りて窓のところで撮影を続けます。
 
イメージ 2
イメージ 3
タイ国際航空 B787-8(HS-TQD)
671便 バンコク(スワンナプーム)行き
 
建物内が明るいので映り込みに注意する必要がありますが、結構いい感じで転がりや離着陸を撮影することができますね。曇りの場合は窓越しだと色温度が低くなる傾向があるので、やや補正する必要があるようです。この日は北風が強かったので、終日R/W01運用でした。
 
イメージ 4
ジンエアー B737-800(HL7559)
231便 ソウル(仁川)発
 
今では関空でも普通に撮影できるジンエアーですが、日本初就航はここ、新千歳でした。
 
イメージ 5
日本航空 B737-800(JA336J)
2500便 大阪(関西)行き
 
伊丹から搭乗してきた機体が関空に戻っていきました。かなり低い上がりです。
 
イメージ 6
全日空 B737-800(JA51AN) STAR ALLIANCE
1113便 福島発
 
伊丹出発時に見かけたANAの738スタアラが後を追うように到着。新千歳には直行ではなく、福島を経由しての飛来です。
このあとは空港内のスープカレー店で昼食。ちなみに安倍総理も北海道訪問時に来店したことがあるという店でした。
 
さて、この日最大の狙いは9月のSW直前から新千歳線に入っているエバーのキティ7号機でした。出発前にFlightraderの空港情報で飛来予定があることを確認していましたが、実際に上がるまではどうしても気になるもの。結局、台北でのフローコントロールもあって定刻より1時間半ほど遅れて離陸したのを確認、どうやら到着は3時半過ぎのようです。まだまだ時間はあるので、3F北側の「大空ミュージアム」内で撮影することにしました。
 
イメージ 7
バニラエア A320-200(JA04VA)
905便 成田発
 
成田ではおなじみのバニラ。新千歳には7往復飛んでいるため、結構目にします。
 
イメージ 8
AIR DO B737-500(JA8595)
20便 羽田行き
 
風前の灯となっているAIR DOの735は、唯一の旧塗装となっているのでしっかり撮影しておかねばなりません。
 
イメージ 9
Peach Aviation A320-200(JA805P)
103便 大阪(関西)発
 
関空では意外に撮影しにくいPeachの真横も、きれいにいただけます。
 
イメージ 10
大韓航空 B747-400(HL7473)
765便 ソウル(仁川)発
 
KEの昼便はこの連休中はジャンボでの飛来でした。この日は朝の便に加え、臨時便も設定されていました。
屋内の撮影だけでは物足りないので、ちょっとデッキに上がってみます。
 
イメージ 11
 
訓練飛行中だった政府専用機が基地側の滑走路に降りてきました。遠いのでメラメラですが、一応証拠として・・・。
 
イメージ 12
日本航空 B777-200(JA771J) one world
510便 羽田行き
 
JALの772ワンワが出発していきましたが、意外に早い上昇でした。
再び下に降りて・・・
 
イメージ 13
日本航空 B737-800(JA337J) がんばろう日本
2514便 大阪(関西)行き
 
JALの738は西方面の便がほとんどなので、意外に引っ張る感じですね。
 
イメージ 14
AIR DO B737-700(JA12AN)
117便 神戸発
 
今回の遠征で目的の一つだったのが、AIR DOの737で未撮影だった機体をすべて撮影してしまうこと。まずは6機目の導入機を捕獲、WL内側のベアドゥはチョコレートを食べています。
 
イメージ 15
チャイナエアライン B747-400(B-18207)
130便 台北(桃園)発
 
台北からの便は軒並み遅延で、このダイナスティーも1時間以上の遅れ。タキシングはカッとんでました(苦笑)。
そろそろFDAが来る時間なので、またデッキに移動します。
 
イメージ 16
フジドリームエアラインズ エンブラエル175(JA09FJ)
153便 静岡発
 
この日の静岡からの便はゴールドの機体。曇っているのでいい色は出ませんね。
再び下に降りて・・・
 
イメージ 17
AIR DO B737-700(JA07AN)
105便 仙台発
 
AIR DOの737、今度は導入4号機。WLのベアドゥは寝ていますが、この位置では見えませんね。
ここでナショナルカーゴの757が接近していたので、またまたデッキに上がります。
 
イメージ 18
154便 静岡行き
 
ゴールドFDAが静岡に戻っていきました。ちなみに、ナショナルは基地側のタワーにコンタクトしたので、空港側からでは撮影できませんでした。
 
イメージ 19
24便 羽田行き
 
AIR DOの737、6号機が出発。WLのベアドゥはやや前寄りに撮影するほうが見えやすいですね。
 
イメージ 20
Cessna 525 CitationJet M2 C525 (N824MT)
 
タイミングよく降りてきたビズジェット。何でもセスナ社の社有機とか・・・。ちなみに、新千歳はプライベート機の給油ポイントとして需要があり、結構小型ジェット機の離着陸が多いです。
 
イメージ 21
ティーウェイ航空 B737-800(HL8294) Booto
251便 ソウル(仁川)発
 
また下に降りていたら、今度はティーウェイのスペマーが転がってきました。
しばらくして「チェックスター」のコールサインが聞こえたので、3たびデッキに移動。
 
イメージ 22
国土交通省航空局 Saab2000(JA003G)
 
2機目となるチェックスターを撮影。今回飛来したのは長いサーブでしたが、このあとはオープンスポットに入ってしまい、帰るまで稼働せず。メラメラの少ないのがこの画像しかなく、手前のJ-AIRのCRJにもゲスト出演してもらいました(笑)。
 
イメージ 23
131便 台北(桃園)行き
 
ダイナスティーのジャンボが離陸。背景が残念ですが、いい上がりです。
 
イメージ 24
AIR DO B737-700(JA09AN)
25便 羽田発
 
続いてAIR DOの737、導入7号機が到着。先月ANAから移籍したばかりで、WLのベアドゥは鉛筆を持っています。
残りは導入5号機ですが、この日は夕方まで来ませんでした。
 
イメージ 25
120便 神戸行き
 
入れ替わるように導入4号機が出発。今度はベアドゥもはっきり見えますね。
 
イメージ 26
514便 羽田行き
 
JALの嵐は2往復目の羽田へ。今度は上がりをしっかりいただきました。
そして、このあたりでようやくエバーがアプローチへ入電、いよいよ気合が入ります。
 
イメージ 27
イメージ 28
全日空 B787-9(JA833A)
68便 羽田行き
 
ANAの国内線用789が出発。どうやら昼間の1往復に入っているようです。
 
イメージ 29
252便 ソウル(仁川)行き
 
ティーウェイが出てきましたが、エプロン側の誘導路を転がってきました。
 
イメージ 30
イメージ 31
ハワイアン航空 B767-300ER(N581HA)
441便 ホノルル発
 
エバーより先になんとハワイアンが到着。所定では17時着ですが、1時間半も早く降りてきましたよ。羽田や関空ではA332ですが、ここでは767が頑張っています。
そしていよいよエバーがタワーに引き継がれ降りてきたのですが、滑走路をいっぱいに使いランディングし、エンドから脱出したあと、国際線の機体が転がる奥の誘導路ではなく、そのままエプロン側の誘導路まで転がってきてしまいました。このルートは全くの想定外で、短いズームはあいにく下で待機中の嫁の近くに置いてきたので、スポットが空いていたにもかかわらず、真横を撮影するチャンスをミスミス逸したのは痛かったです・・・。
 
イメージ 32
イメージ 33
エバー航空 B777-300ER(B-16722) ハローキティ・シャイニングスター
116便 台北(桃園)発
 
やむを得ず全体が入る角度を後追いで撮影。思い通りの位置ではないですが、ボーディングブリッジの「ROYCE」が入っているので、千歳らしいショットと自分を納得させましょう(苦笑)。
ハローキティジェットとなっていますが、キティちゃんは機体後方にマイメロディと一緒に描かれており、機体前方にはリトルツインスターズ(キキ・ララ)が描かれています。通常はヒューストン線とシンガポール線で使用されていますが、SW直前から6号機の「サンリオファミリージェット」と運用が入れ替えられており、ここ1か月ほどパリ線と新千歳線に張り付いています。
なお、日本路線で唯一77Wが定期運用されている関空線にはWi-Fiのないタイプが入っており、Wi-Fi付のこちらのタイプはコンフィグも違うことがあって通常飛来しませんが、たまにこのタイプの機材が入るケースがあるので、いつ入ってきてもおかしくないと思われます。ちなみに、成田線も今月中は機材変更で77WのWi-Fi付きに変更されており、今のところ新千歳、福岡、小松の3空港に飛来しているこのキティ7号機が、成田や関空にも飛来するかどうか注目ですね。
日没が近づいてきますが、展望デッキは5時で閉まることもあり、エバーの出発まで3階で粘ってみます。
 
イメージ 34
Peach Aviation A320-200(JA814P) Violetta&RUNE(Ver.2)
585便 成田発
 
PeachのRUNE2号機が成田から到着。
そして、5時前にキャセイの臨時便が到着しましたが、機体前方の下に何か書いていることに気づき・・・
 
イメージ 35
キャセイパシフィック航空 A330-300(B-LBB) the 1000th A330
2580便 香港発
 
撮影対象でありながら、関空への飛来が少なくこれまで撮影チャンスに恵まれなかった1000機目のA330のスペマー、まさか新千歳で遭遇するとは思いませんでした。この時はFlightraderも見ていなかったので、テンションが回復しましたね。
直後に日没となり、暗くなり始めてからようやくエバーがグランドに入ってきたのですが、屋内の反射はどうしようもないので、できるだけ写り込みの少ない位置で待機します。
 
イメージ 37
Beechcraft400A Beachjet(N482RK)
 
ここにきてビーチクラフトのビズジェットが登場。さすがに小さな機体ではブレブレになってしまいます。
 
イメージ 36
106便 大阪(関西)行き
 
Peachは約40分のターンアラウンドで関空へ。一気に暗くなってきました。
 
イメージ 38
4875便 釧路行き
 
到着後オープンスポットに移動し昼寝中だったANAのスタアラ、ようやくお目覚めです(苦笑)。釧路への道内路線で飛んでいきました。
そしてこの直後にエバーキティも転がってきました。
 
イメージ 39
115便 台北(桃園)行き
 
到着の時と同様にエプロン側の誘導路を転がってきましたが、さすがに厳しいですね。最終日の日曜日にもう一度来るでしょうから、そのときにリベンジを果たしたいものです。
初日の撮影はこれにて終了、空港内の「松尾ジンギスカン」で夕食後、札幌の「APAホテル&リゾート」へ。ちなみに、会社の福利厚生で一人4,000円(もちろん朝食付きです)と格安でした。